人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカピカのアンパンマン

ほとんどの子供が

最初に夢中になるヒーローと言えば

アンパンマン

うちの子供達にとってもそうでした

今は見向きもしないけれど(笑)


家からそう遠くない距離に

アンパンマンの出版元である

フレーベル館があります

子供達が幼いころは散歩途中に

フレーベル館の中にある本屋さんへ

よく立ち寄って遊ばせて頂いたものです


何年かぶりに通ってみると

アンパンマンのイルミネーションで飾られていて

懐かしくなりました


そう言えば

作者であるやなせたかしさんは

今年お亡くなりになったのですね


朝日子供新聞に連載されていた

お亡くなりになる前に書かれた

最後のお話しを読んだことがあります


草木を世話する孤独な青年のもとに

粉雪の精が現れるストーリーでした



目にとまったのは

お話しの最後に書かれていた

おしまいの文字

それまでの連載されていたお話しの

どれをとっても最後におしまいなんて

書かれていたことはなかったのに…


ご自身の死期を悟ってらしたんですね

自分の役割を全うする

そんな生き方を私もしたいと思ってます



幼いお子さんがいるならフレーベル館へ

立ち寄ってみて下さい


いまならピカピカのアンパンマンに会えます

ピカピカのアンパンマン_d0339681_11460816.jpg

<< クリスマスツリーは飾らないの? どの指にリングをしたらいいの? >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.