友達でいればよかった

末期の患者さんが看護婦さんに話した
人生でやっておけばよかったと後悔していること


という記事を雑誌で目にしました


まず1つは

もっと自分らしさを表現すればよかったこと


2つめは

そんなに働くことに時間を費やさず
大切な人と共に過ごせばよかったこと



自己表現が遠慮がちで責任感が強く仕事を
最優先してしまう日本人らしい言葉ですね


3つめは


自分をもっと幸せにしてあげればよかった


そう幸せって自分の外にあるのではありません
自分自身が幸せな感情を感じるのを意識することが
大切なんですよね


4つめは

自分の気持ちをもっと優先させればよかった


そして5つめが


友人関係をもっと大切にすればよかった


お互いが忙しいとつい疎遠になってしまいますが
私ももっと大切に出来たらよかったと思う友人がいますが


が連絡先さえわからなかったりして後悔しきり


私もいままで以上に人間関係を大切にしたいと
考えるようになりました


さてアメリカの老人ホームにお住まいの80代の方々に聞いた


人生でやっておけばよかったと後悔していることはなに?


のアンケートに対する圧倒的な1番多い答えは


もっと色々なことにチャレンジしておけばよかった


なんですって


私も最後になって焦らないように
チャンスをつくって様々なことにチャレンジしなくっちゃ!



<お知らせ>



○ジュエリーの持つ本質的なエネルギーを理解し
 ライフスタイルに活かす基礎講座

Basic1 11月2日(土)



○ジュエリープラクティショナープロフェッショナル養成短期集中講座

 10月11(金)、12(土)、18(金)、19(土)4日間


 いずれも会場は表参道ベリタリア
 10時から17時(うち昼休み1時間)

11月12日(火)
  月とジュエリーについて語るランチ会を開催いたします



12時スタート 2時間ほど
会場は表参道周辺のレストラン

参加費3500円




ご興味のある方は是非お問い合わせください


http://www.jewelrypractitioner.jp/category/1865409.html
<< 昼も夜もモザイク その人らしい選択の結果 >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei