人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間の使い方

おんなアラフォーともなれば
毎日忙しくて当たり前


特に働くお母さんはとかく忙しい
子供が幼い頃はとくに
つねに時間に追われている感覚がずっと続いたりします



時間に追われている


それはけっこう大きなストレスで
その状態が続くと 自分自身がどこへ向かうべきか
見失ってしまうことがあります


私自身 子供たちが幼い頃は
仕事中は子供達のことが気になり
子供と一緒の時は中途半端になっている仕事が気がかりで
あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ
あれもまだだった、こっちもまだだと
常に時間に追われてイライラしていたことを思い出します


その頃の私にとっては何かをしながら
他のことをしようとしたり
次にすべきことを考えたりしながら
することこそが時間効率がよく
正しいことであるという認識だったのです



ある時 そんな私を見て友人がアドバイスしてくれました


あなたっていつも他のことを考えながら仕事をしているよう
むかし流行った ながら族ね


もしピラミッドを作るような終わりがないように見える仕事を
しなくてはならないなら(本当に子育てってそんな感じ)
やるべきことの終着点を見るのではなく
毎日毎日 一日の枠でただただ自分が
やるべきことと無心に向き合うことよ
  



その言葉を聞いてハッとしました


私は決められた時間に様々なことをしなければならないなら
常に他にやるべきことを考えなくてはいけないと
思い込んでいたので逆に多くの時間を失い
時間に追われて強いストレスになっていたのだと



それからはその瞬間 その瞬間やるべきことだけと
無心になって向き合うように時間の過ごし方を変えていきました


もちろん1つ1つを与えられた時間内に
パーフェクトには出来ないものも多かったけれど
仕事にしろ子育てや家事にしても
ずっと効率良く何よりも自分の満足度が高くなりました



もしあなたが今忙しくて自分を見失いそうになったら



その瞬間にただ自分のやるべきことだけと向かい合ってみてください
過去の失敗も未来の不安も考える必要なし
ただ無になってそれと向き合えばずっと時間が沢山ある事に
気が付くでしょう


そんな実生活を豊かにするために
身体を安定させながら集中力を高めるジュエリーは
アゲートやカーネリアンが絶対のお勧め


カーネリアンには

その石を身につける者
その者の願いをいずれ叶えるであろう


とモハメッドが残した言葉が言い伝えられています



大きな山を動かさなくてはならないような
仕事をする時に私にとって欠かせないジュエリーです
<< ホワイトトパーズのペンダント ハリセンボン 春菜ちゃん >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.