人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらめない主義

いつも華やかで人を惹きつけてやまない
女性経営者である谷口郁子さん


彼女の経歴は本当に凄い‼


出産後 薬剤師さんから 介護支援事業所を
展開する会社を起業
日本各地はもちろんアメリカにも
そして最近は中国進出も果たされました



世界優秀女性起業家賞も受賞し
内閣府男女共同参画局チャレンジ支援ネットワーク委員や
JAXAの御意見番のどもつとめ幅広く深く活躍なさっています



以前から 谷口さんの人生を駆け上がるパワーというか
湧き出でるエネルギーの秘密を知りたいと思っていました



そんな谷口さんが最近出版なさったご著書は
あきらめない主義


あきらめない主義_d0339681_11472373.jpg




私自身の人生を振り返れば
何か変化をしなければならないような出来事があったとき
あきらめる とかあきらめないとかいう概念自体がなくて
自分のものではないと感じれば執着なく手放す
好きだからもうちょっとがんばるとか というくくりで物事を考えていました



あきらめない


あまり私にとってはあまり口にしたこともなく
意識したこともなかったのですが
谷口さんの著書を通して その言葉の持つ強さと
人生に必要な言葉であることを再認識しました



あきらめるという言葉自体を聞くと
何かを断念して失うというマイナスの印象がありますが


あきらめるとは もともと
事情を明らかにするという
見極める意味であり
諦めるという字も心理を悟ると言う意味があるそう



こんなエピソードなど谷口さんの人生哲学が30の視点に
まとめられて紹介されています


アラフォー女性があきらめという殻を破るのに
参考になる1冊です


あきらめない主義_d0339681_11472350.jpg

<< フランス人男性なら 不思議なアメジスト >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.