人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーネーション


毎回欠かさず観るのを楽しみにしている
ドラマがあります


それはNHKの朝のテレビ小説
カーネーション




世界的デザイナーである
コシノジュンコさんのお母様である
小篠 綾子さんの半生を描いたドラマですが
私にとっては歴代の朝ドラのなかでも一番面白い




ストーリーの主役である糸子とは
経営とかデザインへの思いとか
自分に重なる部分が多いからかもしれません




今日の昼食会は コシノジュンコさんのお話を聞く機会がありました



写真を取り忘れるなんて私って本当にバカ

ジュンコさんはトレードマークの
ショートボブに眼光鋭く
黒のエスニック模様に織られたジャケットに
黒のタイトスカート
そのパワフルな存在感とは裏腹に
飾らない口調で楽しいお話を沢山聞かせて下さいました




心に残ったエピソードはいくつもありましたが
その中から1つ紹介します



お母様の日記に書かれていた言葉
受くるより 与うるが幸いなり



聖書の言葉ですが もちろん
与えられることを望むより人に与えることが幸せである
という意味です



ドラマのなかでも 困った友人のために
借金の保証人になるエピソードがあり



窮地に立たされた友人に対し
自分の手をしっかり使わなければ助け出すことは出来ないと
決意するシーンが印象に残っていました



他人を助ける


それは大変なことですが 損得ではなく
自分には人を助けることが出来る能力があると
自分を認めることでもあり
結果的には自分の前向きな成長につながること



その言葉の精神が心に生きている人だったからこそ
その道を選ぶ事が出来たんだと改めて思いました



コシノジュンコさんが昨年出版なさった
お母様の口癖だった


人生これからや


がタイトルの御著書

カーネーション_d0339681_11472711.jpg


アラフォー女性も人生これから!
読めば元気になれる本です
<< 向こう岸 見ているだけでは渡れない JEWELRY@ALL >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.