人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほめれば育つ

ほめれば育つ
よく聞く言葉です



叱るよりほめる方がいい
と定説がありますがはたして本当でしょうか



学生時代 専攻していた幼児心理の授業で
こんな実例を聞いたことがあります



それは 10歳ぐらいの子供と母親を対象とした実験で



あるグループは子供の学校から持って帰ってきた
テストの答案を母親が見て 必ず叱るという
リアクションをとります



また あるグループは子供から見せられたテストの答案を
母親が見て 必ずほめるというリアクション



そして最後のグループは子供がどんなテストの
答案を見せても母親は無反応というグループです




さて 結果はどうなったでしょう?



最初のどんな答案でも叱るというグループでは
その母親の反応で 最初はテストの点が上がるそうです
でも 叱られ続ける反応で今度は点数が下がり始めます



ほめ続けるグループでは すぐには効果はでませんが
やはりじわじわとテストの点数が上がっていきます



そして最後の母親が無反応のグループは
テストの点数が下がり続けたそうです




そう人はほめられて
そして時々叱れて刺激を受けるという
リアクションが一番成長するという結果になりました





アメリカの人気成功哲学者
マーシャ シャイモフさんは




自分を鏡に映してほめましょう
良いところを見つけてほめて、ほめてほめまくって
もう言うことがなくなった時 その効力が発揮されて
自分の長所がさらに引き出されるのです




とおっしゃていますが
私も毎朝鏡に向かって自分をほめちゃってます
寒くても(笑)いいんです
自分しか聞いていないんだから



私のここが悪いとか いまいちと短所を
掘り下げるより自分の長所を
認めてほめてあげる方が
セルフイメージがよくなるのは当たり前




自分の長所を素直に認めることが出来れば
自分の強みになるし
毎日だって断然楽しく感じます
さっそく自分をほめまくる
是非やってみて下さい




ところで自分の全てを愛し受け入れるのを
サポートしてくれる代表選手の
ジュエリーはローズクオーツです


ほめれば育つ_d0339681_11485666.jpg

<< 犬の赤ちゃん 脳にいいことやってみよう >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.