人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤングの常識!

毎週水曜日は所属している神宮ロータリークラブの昼食会


毎回様々な分野の第一線で活躍していらっしゃる方のお話を伺います



先日はJETRO(日本貿易振興会)の海外調査部主任調査研究員
の方のお話でテーマはグローバル化する社会で必要とされる人材について


興味深いお話に引き込まれ写真を撮るのを忘れてしまいました


ごめんなさい


さてその肝心なお話の内容ですが



平成17年には8442万人の日本人人口は
平成42年ともなると6740万人となるそうで
文字通り少子高齢化社会



内需が期待できないなかで企業は
当然グローバル化を目指し
海外に活路を求めるわけですが
それには当然人材が必要となるわけです



海外赴任となると慣れない土地で
もがきながら成長しその国民の視点を持ち
ニーズに応えなくてはなりません



でも最近のヤングにアンケートを取ると
海外赴任をイヤがるケースが多く
ともすると退社してしまうのだそうです



総合商社でさえ新入社員にアンケートを取ると
金融などの内勤希望者が圧倒的に多いのですって



アンケートの結果を見ると二十代男性は
車やファッションなどにもそう興味がなく 
特に美味しい物が食べたいわけでもなく
海外旅行にでさえ興味がない
別に女子と付き合っていなくてもまあいいやなんて




バブル期に青春時代を過ごしたアラフォー世代にとっては
驚きですが それが新世代の常識らしいのです



フーン



それを危惧する方も多いようですが



私が思うに時代の流れには逆らえない
若い人が海外に行きたくないなら 日本は海外から人が
是非行きたい国だと思えるような素敵な国になってほしい



それには やっぱり華やかな時代を知っている
アラフォー世代が頑張らないとね


ヤングの常識!_d0339681_11501172.jpg

<< こち亀 色合わせ >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.