人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッグセラピー

先日昼食会で セラピー犬を世に広げようと奮闘している

名医ジャスティンの著者である生長豊健先生のお話をうかがいました。

ドッグセラピー_d0339681_11503872.jpg


重度の認知症の患者さんにも セラピー犬と接することで 症状が驚くほど改善されるそうです。

私も生まれた時から犬が家にいなかったことがありません。

愛犬の悲しい死を迎え もう二度と犬はわない!と誓っても結局犬のいない生活には耐えられず飼ってしまいます。

生長先生によると
意外にも犬種はなんでも良いそう

私は 大型犬ばかり飼っていましたが 犬種によって全然個性が違うと思います。

個人的には コリーなどの牧羊犬が好き

雑種も賢いとよく聞きます

ジャスティンは雑種かな?他のセラピー犬はシーズとかレトリバーが紹介されていました。

いつも人間の友達でいてくれた犬、重度の認知症になってしまった人の心でさえ

優しく解きほぐしてくれることは容易に想像出来ますよね


ご興味のある方は
www.therapydog.jp
<< 中国版 グラマラス 今日はトルコ石 >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.