カテゴリ:ジュエリーの不思議なはなし( 10 )

血とジュエリー2

〝宝石は持ち主の想念を宿す”
伝統的な定説ですから


愛したり
憎んだり
恨んだり


その感情はいつも身に着けている
宝石に宿りその情念をさらに
歯止めの利かないものに
強めてしまう可能性だってあるでしょう


そう考えたとき
私が思う宝石の怖いイメージが
似合うストーリーは
〝サロメ”


もともと新約聖書に登場する逸話ですが
19世紀にオスカーワイルドが
発表した戯曲が有名ですね


素晴らしい踊りのほうびとして
欲しいものがなんでも与えられると
王に約束されたサロメは
自分の好意を拒んだ預言者ヨハネの
首をねだり切断させ口ずけする






聖書に登場するストーリーでは
少女サロメが王に
素晴らしい踊りの褒美として
ヨハネの首を欲しがったのは
母の望みを叶えたかったからなのだけど



可愛さ余って憎さ100倍
想いを遂げられないなら
首をちょん切ってしまえ
激しい愛ゆえなのは間違いないでしょう



d0339681_17470390.jpg



さてヨハネの首を前に
高笑いしているサロメが
つけている宝石は何かしらと
想像したら


やっぱりガーネットかな


和名ではザクロ石
日本の民話では鬼子母神が
人肉の代わりに仏さまから
与えられたものがザクロでしたね


錆びたような血の香りが漂いそうで
ありながらその艶やかさに
魅了され触れずにはいられない


〝一途な想いを叶える宝石”と言われ
ゲーテの年若い恋人ウルリケが
ゲーテへの愛を誓っていつも
ガーネットのネックレスを
身に着けていたのだとか




戯曲の最後では結局サロメも
王に命を絶たれてしまいます


血が滴るようなガーネットを
サロメも愛用していたのなら
そのストーリーエンドを彼女自身が
本当は望んでいたのかもしれません











血とジュエリー

秋雨がしとしと降りだすと
気温がどんどん下がり
もうすぐくる冬を感じずにはいられない


寒い季節こそジュエリーは欠かせないもの
空の色が沈めばより多くの光を
自分に取り入れる必要があるから
たとえば


太陽のイメージと結びついて
現在7月の誕生石になっているルビー
古来からの言い伝えは
11月に着用すると
一番エネルギーを発揮できる宝石と
されていました



d0339681_18160192.jpg



そうヨーロッパの11月は
東洋とは比べ物にならないくらい
気温が下がり身体が冷える


情熱を燃やし
体を温める作用があるとされていた
宝石を着用することで
エネルギーが高まるとされていたのです


艶やかで内側に脈打つかのような
生命力を感じさせる赤い宝石に触れると
心臓から送り出される血を
連想する人は多いでしょう


〝ギロチンで首を切られた魔女
その血にしたった魔女の美しい
ルビーのリングは魔女の呪いを宿し
その後そのルビーのリングの持ち主となった
人に次々と不幸が訪れる”


子供の頃に読んだストーリーを
なぜかこの季節によく思い出します


極上の宝石には幸せなストーリーも
いいけれど身震いするような
恐ろしい話もよく似合うもの



エネルギーの強い宝石は
それだけ持ち主の秘めた
内面の意識さえ表に引き出して
しまうと考えられていましたからね



血が好きなヒロインなら
ルビーを愛するはず


私がこっそり想像するルビーが好きな
ヒロインはまた次回に


















不思議な宝石、珊瑚

1年のある時期に1度 
卵を産むサンゴ


サンゴは実は動物なんです
内部には植物も一緒に住んでいる


そのサンゴが石灰物質によって
骨格形成されたもの海の中で積もり
樹木のような形になった原木から
宝石として削り出されます



その原木が形成されるのには
100年以上の時を必要とします



もとは動物だったのに海の
エネルギーを長年にわたって
吸収し美しい姿で生まれ変わる珊瑚



なんてとも思議な宝石なのでしょう
まるで魔法みたい



珊瑚のジュエリーは
富貴の象徴とされ
装いに品格を与えてくれます



d0339681_16235126.jpg
悪いエネルギーを浄化し
調和のエネルギーを高め
持ち主の願望達成のための
幸運を招きます



初夏に向かっていく今の時期
お勧めしたいのは
ホワイトコーラル



白に近い桜の花びらのような
質感と風合いをもっていて
いつも穏やかな優しい気持ちで
いさせてくれます



d0339681_16254769.jpg

フックタイプのドロップピアスは
あごのラインを美しく見せてくれますよ










173.png5月アンジェリーナ ランチ会のお知らせ173.png


゛アンジェリーナ

願いを叶えるジュエリーランチ会”


5月のテーマ

~より輝く毎日のために

    流れに乗るためのジュエリーの活用法~



日時 5月24日㈬ 11:30~15:00

会場 CICADA表参道

参加費 ¥8,000(税込)

ご友人とご参加下さる場合は特別割引がございます。



※お申込みは下記のアドレスに

件名 5月ランチ会参加希望 で

お名前・携帯電話番号・メールアドレスを

お送り下さいませ.

info@angelina.co.jp







173.pngウーマンエキサイト取材ページ   

http://woman.excite.co.jp/article/feature/d/mamalife/

173.pngジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html

173.pngジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ

http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 

173.pngアンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階の

IRO I』コーナーでもお取り扱い中です





姫が宝石好きなわけ

女性だったら誰しも1度は本物の宝石を着けこなしたいと
思うでしょう


だって子供の頃に読んだ童話で宝石を
身に着けていないお姫様なんているはずないもの


女子はお姫に憧れて当然でしょ012.gif


d0339681_17290865.png


それでは姫は何故宝石を身に着けるのでしょうか?


ヨーロッパにおいてカトリック教会は17世紀まで
一般市民の宝石の着用は禁止とされていたと言われています


11世紀のフランス レンヌ地方の司教であるマルホドゥスは
自身の著書「宝石について」で
゛民衆が宝石のエネルギーについて知ってしまうと神秘のものを
世俗化してしまいその卓越性を減らしてしまう”
と記しています


だから宝石を身に着けていいのは王族や貴族、高僧たちだけ



宝石を身に付けることが出来る = 私は特別な存在である(私は神から愛されている)


というアイデンティティの開示だったんですね



もちろん理由はそれだけではないけれど…



時は流れ自由にジュエリーを身に着けられる時代となりました
時代は変われど



このジュエリーを自分のために選び身に着ける私
それは
私は特別な存在である(私にとって)



というスピリットの表現でいいと思う



昔姫に憧れていたあなたなら
そんなスピリットをジュエリーに込めてみてはいかが









💎ジュエリープラクティショナー💎 セミナー開講日

【ジュエリーでライフスタイルを豊かにするランチ会】

💎5月11日(水)11時半~13時半

表参道周辺レストランにて 参加費約3500円(ランチ代実費)

【ジュエリープラクティショナー Basic1】

願いを叶える自分になる!ジュエリーの活用法を学ぶ基礎講座

💎5月18日(水) 時間:10:00~17:00(ランチ休憩1時間ございます)


【ジュエリープラクティショナーBASIC2】
ジュエリーの持つ本質的なエネルギーや活用法を詳しく学んで頂ける講座です
💎5月28日 (土) 時間:10:00~17:00(ランチ休憩1時間ございます) 


ジュエリープラクティショナーのランチ会、セミナーの
お申込みお問い合わせはこちらから☟ 
メールアドレス info@angelina.co.jp    
tel 03-3796-0431

ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html
 
ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ

http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 


アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階
『IROI』のコーナーでもお取り扱い中です


*********************************************
Angelina
H.P :
http://www.angelina.co.jp
F.B : https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P:
http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B: https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************


ジュエリーのエネルギーを使うコツ

出張で地方へ行く新幹線の中で
突然不安感に襲われました


疲れが溜まっているのかしら…
そんな時にはどのようにジュエリーのエネルギーを
使えばいいですか?


先日こんな質問をお客様から受けました



宝石は太古からお守りとして使われてきたことは
周知の事実ですよね
自然の驚異や災いから護るという他に


他人からの邪悪な視線
から守るという考え方が伝統的にあります




それは自分のエネルギー磁場を
健康に保ち他者からの悪いエネルギーを
受けずにいることが大切であるという発想です



疲れが溜まっていれば
抵抗力が下がり
悪い気を受けやすくなることもあるでしょう


知らない人ばかりの車内で
何故か不安を感じる…


そんな時は 
自分の思い過ごしに違いない
なんてその想いを無理やり消すのではなくて



どの宝石にも自分の中心である
ハイヤーセルフとつながるのを
サポートする役割を思い出してください




d0339681_11451061.jpg




そしてゆっくり深い呼吸を3回繰り返し息を吐ききってください
今度は自分が身に着けているジュエリーのエネルギーを
自分の体内に吸い込むのをイメージして
ゆっくり呼吸を数回繰り返してください


それから


私のエネルギー磁場は守られている


と念じてください


なにか不安な状態になったら
そのまま放っておくのではなく
1回エネルギー磁場をリセットしてから
自分のエネルギーを守る想念に宝石で
効果的にアクセスすることで
自身のエネルギーを安定させ保護することが
出来るようになります






ジュエリープラクティショナー認定 宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/

ジュエリープラクティショナー認定 松本華奈美さんのHP

http://karana.jp/



イベントのおしらせ



8月7日 (金) 12時~14時 ランチ会


8月22日(土) 13時~16時  宝石のエネルギーを学ぶショートセミナー
9月2日 (水)  13時~16時  宝石のエネルギーを学ぶショートセミナー




9月18(金)、19(土) 
 伊勢丹新宿店1階  デザイナー来店イベント






ランチ会、セミナーのお申込みお問い合わせ 
info@angelina.co.jp    tel 03-3796-0431



アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階
『IROI』のコーナーでもお取り扱い中です



*********************************************
Angelina
H.P : http://www.angelina.co.jp
F.B : https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P: http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B: https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************

オーラを元気にする香り

香りが脳に素晴らしい影響を
与えてくれるそうですが


嗅覚は人間が生まれて1番最初に発達する
感覚器官ですから脳に原始的な
働きかけがあるのは当たり前かもしれません


最近ではアルツハイマー予防や改善に
アロマオイルを取り入れる病院が増えているとか



実はジュエリーと香りを合わせることで
より自分の意識を変えるための効果があると
随分前からいわれています


自分の意識を変える
なりたい自分になるためには
頭で考えるだけではなく五感にうったえかける
のが一番の近道ですが


視覚、触覚、エネルギー磁場に働きかけるジュエリーと
嗅覚に訴えかける香りは相乗効果が高いと実感しています



私が愛用しているのは
AVEDAのチャクラスプレー


d0339681_11451887.jpg



7つのチャクラそれぞれに合わせて
活性化するためのスプレーです
ジュエリーやシーンに合わせて
楽しんでいます






ジュエリープラクティショナー認定 宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/

ジュエリープラクティショナー認定 松本華奈美さんのHP

http://karana.jp/



おしらせ

アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階
IROI
のコーナーでもお取り扱い中です



*********************************************
Angelina
H.P : http://www.angelina.co.jp
F.B : https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P: http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B: https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************

ジェムシリカを探せ!

先日お客様からリクエスト頂いた石は


ジェムシリカ




あまり聞きなれない宝石の名前かもしれません



ジェムシリカの正式名は
シリシファイド・クリソコラと呼ばれ
クリソコラが珪化したものでエメラルドグリーンに
ブルーがかかった半透明の石ですが
その中でも透明感がありアップルグリーンの
とびっきり美しいものをジェムシリカといいます



アメリカのアリゾナ州やペルーの限られた地域
でしか産出されない稀少な石なんです


お客様のご要望は もし希望する
ジェムシリカが見つかれば
自由に自分らしさを表現し
自分らしい人生を創造するお守りとして
身に着けたいとのことでした


これは頑張って見つけなくちゃ


でも良質のジェムシリカは
そう簡単には見つかるものではないのです


お付き合いのある信用できる業者さんに
片っ端から聞いて回ると
半透明のエメラルドグリーンのジェムシリカは
数点見つけることができましたが
お客様の希望する透明度の高いアップルグリーンには
なかなかお目にかかれない


d0339681_11451952.jpg





そしてとうとう
美しいアップルグリーンのジェムシリカ見つかり
アンジェリーナに届いたと同時に
偶然にもそのお客様がご来店


手の平にジェムシリカを乗せた途端
まるで2人は恋するように惹かれあってました(笑)


人と人の縁があるように
宝石と人の縁もあるのです
そんな出会いに立ち会えて幸せでした





ジュエリープラクティショナー認定 宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/

ジュエリープラクティショナー認定 松本華奈美さんのHP

http://karana.jp/



おしらせ

アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階
IROI
のコーナーでもお取り扱い中です




クライアントのなりたい理想の自分像を叶える
 ジュエリープラクティショナープロフェッショナル養成講座

6月5日(金)・6日(土)・12日(金)・13日(土)


詳しくはメールにてお問い合わせください

info@angelina.co.jp


*********************************************
Angelina
H.P : http://www.angelina.co.jp
F.B : https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P: http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B: https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************

シンデレラリング

葉桜の合間から
春の光が降り注ぐのを感じると


もうどうにもワクワクした
気持ちになってしまいます


そんな春に相応しいと思うジュエリーの新作
が出来上がりました


d0339681_11452622.jpg



left side
キャッツアイミルキーアクアマリンとサファイア
のブランチリング

この優しいアクアマリンにはキャッツアイ効果が
あって猫の目のように光がはいる珍しい石です

身に着ける人の心身を癒し混沌とした思考を浄化する作用があります



right side
バイカラートルマリンとピンクトルマリン
のブランチリング

このバイカラトルマリンはグリーンやピンクのカラーが
何そうにも重なった珍しい配色の石
眺めていると引き込まれて時間が経つのを忘れてしまいます

ピンクトルマリンは悪い磁場から守る石として
有名ですが良縁のある人と繋がるのをサポートする
石としても効果的なんです


どちらも珍しい石なので1点のみの制作です
1点物のリングを制作する時はいつも
シンデレラのガラスの靴のように
このリングにぴったりの人が必ず現れるの



それって魔法みたいでしょう(笑)




ジュエリープラクティショナー認定 宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/

ジュエリープラクティショナー認定 松本華奈美さんのHP

http://karana.jp/





おしらせ


宝石の持つ本質的なエネルギーと活用法を学ぶ基礎講座

4月11日(土) BASIC1セミナー  10時~17時

5月 2日(土) BASIC1セミナー  10時~17時

5月16日(土)BASIC2セミナー  10時~17時



クライアントのなりたい理想の自分像を叶える
 ジュエリープラクティショナープロフェッショナル養成講座

 6月5日(金)・6日(土)・12日(金)・13日(土)


詳しくはメールにてお問い合わせください

info@angelina.co.jp



*********************************************
Angelina
H.P : http://www.angelina.co.jp
F.B : https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P: http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B: https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************

ハーキマーダイヤモンドの眠る石

ハーキマーダイヤモンドを知っていますか


化学式は SiO2


普通の水晶と比べて
小さめの大きさの水晶ですが
まるで研磨したかのように
すべすべとした質感でキラキラと輝く
とても美しい宝石です



ダイヤモンドは研磨しなければ
灰色がっかたくもった輝きのない石ですが
ハーキマーダイヤモンドは発掘されたときから
強い輝きを放ちます


ハーキマーダイヤモンド
アメリカのニューヨーク州
ハーキマー地区からのみ産出するので
この名がつきました


5億年前のドロマイトという原石の空洞に
生まれた まるで妖精の卵のような
姿のハーキマーダイヤモンド



私のお気に入りの原石です

d0339681_11455227.jpg


枕の下にいれて眠ると明晰夢を
見せてくれる石とも言われ
その夢は大きな気付きを与えてくれるといわれてます


私も何回か試しましたが眠りが深くて
夢を覚えていられませんでした(笑)



また身に着ける人の中に眠っている潜在能力を
開花させてくれるのだとか




人生に転機が訪れている人が持つのに
お勧めの宝石です






お知らせ



ジュエリープラクティショナー基礎講座

ジュエリーの持つエネルギーや人に与える影響などの
基礎知識を学ぶセミナーです


Basic1 セミナー8月9日(土)10時~17時 満員御礼!


Basic2 セミナー8月23日(土)10時~17時




ランチ会 8月11日(月) 12時から約1時間半
      表参道にて 料金 約3500円(実費)
        


短期集中ジュエリープラクティショナー養成講座
9月11(木)、12(金)、18(木)、19(金)

ジュエリーの持つ本質的なエネルギーを理解し
お客様が潜在的に望むジュエリーを提案する
プロフェショナルを育成する講座です



http://www.jewelrypractitioner.jp/category/1865403.html

どの指にリングをしたらいいの?

どの指にリングをすればいいでしょうか

先日お客様からたずねられた言葉です
せっかくの10本指


それぞれの指に意味があるならば
今の方向性にあった指にリングをしたいもの


古来から右側にジュエリーを身に着けるのは行動性を高め
左側に身に着けるのは思慮深さを与えるというものが一般的です


それぞれの指にリングを付ける意味を
紹介します


親指 サムリング
昔は戦いで弓を引くときに親指を保護する目的で身に付けました
右親指 指導力を発揮する 権威を表す 決断力をもつ
左親指 目的を達成する力をもつ 
      意志を貫くなどの作用があるといわれています



人差し指 インデックスリング
方向を指し示す指として迷わないなどの意味があります
右 リーダー能力や行動力を高める
左 集中力を高める 活動能力を高める




中指 ミドルフィンガーリング
周囲とバランスをとるなどの意味があります
右  直観力や洞察力を高める
左  協調性を高める 周囲から共感を得る




薬指 アニバーサリーリング
昔から左薬指には心臓に直接つながる血管があり
特別な指輪をする指とされていました
右 リラックスさせる 自分らしさを発揮させる
左 創造性を高める 落ち着きを与える




小指 ピンキーリング
チャンスを呼び込み変化に順応させます
また秘密を守る指と言われています
右 自分本来の魅力を発揮させる
左 チャンスを呼び込む






目的にあった指にその目的に相応しいリングを身に付ける
あなたの勇気を引き出してくれますよ

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei