カテゴリ:ジュエリーの思い出( 36 )

べっぴんさん♡ 1

毎朝楽しみにしているのは
NHK朝のテレビ小説
「べっぴんさん」


朝のテレビ小説は色々と観てきましたが
ここ数年で1番好きなス―トーリーです


子供服で有名な「ファミリア」の
創始者のおはなしです

私の子供たちもファミリアの
ベビー服を頂くことが多く
あのロンパース姿は本当に可愛かったな



d0339681_16262035.png



それはさておき
「べっぴんさん」のストーリーが好きな理由
それは私がアンジェリーナをスタートした時と
状況がとても似ていてTVを見る度に
忘れてしまっていたあの頃を思い出すから



25歳のわたしは
ただただジュエリーが好きで
なにもビジョンを描かないままで
(ビジョンという言葉さえ知らなくて)
経営の知識もなく
運の流れに身を任せて
アンジェリーナをオープンさせ
すべてが手探り状態でした



価格を決めるのもしっくりこない
利益をどう考えればいいかもわからない
これがいい!
と思いつくと必死で制作するけど
内向的で販売することが苦手…


毎日仕事の帰りにひとりで公園によってブランコを
"ギーコ、ギーコ”漕ぎながら
どうやったら本当の
プロフェッショナルになれるんだろう?
っていうかこの仕事いつもで続けられるのかな?
なんてブツブツ言ってました


自分のお店を持てた喜びより
不安の方が大きくなってしまって
せっかく注文を受けても
デザイン画が描けなくなってしまった時期も
長かったのよ



そうそう今よりずっと若かった、そして苦しかった


忘れてたけど


そんな苦労も忘れてしまうほど
吹っ切れたのは



アンジェリーナを受け継いで8年も経ってから

ようやく仕事のスタイルが確立して
この世界に価値を提供していると
自分を認めることが出来た時


"わたしのこの世での役割は
ジュエリーのエネルギーを理解して
必要な人に届ける仕事である
その役割を信じて愛し
責任を全うすること”


それが自分の中心になり
軸が固まって


もちろん他にも全うしなくては
ならない役割はあるけれど


その全てを愛し楽しもうと
腹をくくれた時期をむかえることが
出来た時でした


d0339681_17173845.jpg



いま、ドラマのヒロイン
すみれさんは戦地から帰ってきた夫に
働くのを反対され
"この仕事こそ自分の居場所なんだ”
って思いが固まり
どう伝えるべきか悩んでます037.gif



"こんな一見苦しそうなハプニングこそ
自分のフィロソフィを強固な
ものにしてくれるのよ、すみれさん”


もし私があの場にいたのならそう言って
すみれ色のサファイアのペンダントを
首につけてあげたいな~んてね




072.gif ★ ★ information ★ ★ ★



12月21日~25日 日本橋三越本店1階
" アンジェリーナポップアップストアOPEN"

「20017年のあなたのテーマを知る」
をテーマにご来場の皆さんそれぞれの2017年の流れについて
ヌメロロジーによる解説をしお勧めのジュエリーを
ご紹介いたします






★ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html

★ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 



★アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階の
『IRO I』コーナーでもお取り扱い中です





美女と野獣なら

子供の頃のお気に入りの絵本は
『美女と野獣』


母にせがんで何度も読んでもらいました


ティーンエイジャーの頃は
ジャンコクトーの『美女と野獣』のビデオを
取り寄せてその世界観に陶酔しましたし



ディズニー版だって映画館に
何回も足を運ぶほど心惹かれました




その『美女と野獣』の実写版が
来年にはディズニーから
ハリーポッターシリーズのハーマイオニー役だった
エマ ワトソンが主演で公開されるのですって


https://youtu.be/c38r-SAnTWM



d0339681_18194498.jpg

大好きな友人の結婚のお祝いに
『美女と野獣』のバラをイメージして
ブローチを制作して贈ったこともあります



d0339681_18423192.jpg

現代の大人の女性に成長したベルをイメージして
以前デザインしたペンダントも
私にとっては思い出深いもの


d0339681_18425056.jpg
ブラックゴールドとシャンパンダイヤで立体的なバラに制作しました


私のなかのヒロイン ベルは

"どんなに長い年月を経ても
心にある愛の情熱を忘れることはないから”




来年の公開がいまから楽しみです





★★★ おしらせ ★★072.gif

★ランチ会 11月16日 (水)
 表茶道の人気のレストラン"シカーダ”が会場

 今回のテーマは 『停滞期の乗り越え方とジュエリーの活用法』
 停滞期と時こそ受け取るべきメッセージがあります
 停滞期を上手く過ごせば過ごすほど次のステージの運気は上がります

お申込みフォーム

★ジュエリープラクティショナー

ジュエリーのエネルギーを理解して願いを叶える基礎講座


【BASIC1】

11月5日(土)10時~    会場/豊橋KARANAにて

11月12日(土)10時~   会場/表参道にて  満席となりました

次回のBasic1は1月を予定しております




★ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html

★ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 


★アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階の
『IRO I』コーナーでもお取り扱い中です





やっぱりヴァンクリーフ

ランチをご一緒した友人が
預けた時計の修理が終わり
渋谷西武のヴァンクリーフ&アーペルまで
取りに行くと言うので
一緒について行きました



20数年前新卒で働かせて頂いたのが
ヴァンクリーフ&アーペルの東京本社
ティーエイジャーのころから憧れの
大好きなブランドです


偶然にも接客して下さったのは
在職中にとても親切にして下さった先輩


d0339681_16021606.jpg


せっかくだからと素晴らしい細工のリングを
手に取らせて下さいました

d0339681_16020127.jpg
写真だとわかりずらいのですが
絶妙な立体感、浮かび上がるようなデザインで
指に装着した時に生み出される
流れるようなラインは秀逸です


d0339681_16030509.jpg

在職中、役立たずな私でしたのに
ヴァンクリーフの先輩方は暖かい方達ばかりで
どれだけ沢山のものを頂いたかわかりません



久しぶりにヴァンクリーフの店頭に
伺いましたがそのスピリットに触れ
胸が暖かさでいっぱいになりました




★★★ おしらせ ★★072.gif

★ランチ会 11月16日 (水)
 表茶道の人気のレストラン"シカーダ”が会場

 今回のテーマは 『不運だと感じるときの過ごし方』
 停滞期と時こそ受け取るべきメッセージがあります
 停滞期を上手く過ごせば過ごすほど次のステージの運気は上がります

お申込みフォーム

★ジュエリープラクティショナー

ジュエリーのエネルギーを理解して願いを叶える基礎講座


【BASIC1】

11月5日(土)10時~    会場/豊橋KARANAにて

11月12日(土)10時~   会場/表参道にて  満席となりました

次回のBasic1は1月を予定しております


【BASIC2】

10月22日(土) 10時~ 会場/表参道


★ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html

★ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 


★アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階の
『IRO I』コーナーでもお取り扱い中です



幸せの青い鳥を探して 

子供の頃から おとぎ話が大好きで



それこそ沢山の絵本を読みました



アンデルセンにグリム、オスカーワイルドや

ミヒャエルエンデ、千一夜物語に

宮沢賢治や松谷みよ子などなど




「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」

も好きではあったけど

現実的な成長物語より

魔法が身近に感じられる話に

だんぜん心惹かれました




幼稚園の頃は

''いつか魔法使いになるの''

なんて野心を燃やしてましたから012.gif




その熱は高校生になっても冷めやらず

通学時には参考書でも漫画でもなく

童話を抱えていたものです




「だってこの世界は

目に見えないだけで

きっと魔法が溢れてる」

って信じていましたもの





なんの取り柄もなかった女子高生の

現実逃避かもしれませんけどね(笑)






そんな童話好きな私にとってのお気に入りの一冊は

『幸せの青い鳥』

チルチル、ミチルの兄妹が幸せの青い鳥を探すために

様々な別次元の世界を旅するストーリーです



d0339681_14213647.jpg

ストーリーの冒頭部分を紹介しますと

ある夜 貧しい木こりの子どもである

チルチルとミチルの寝室に魔法使いがやってきます





その魔法使いが言うには 自分の子供が

病気を患っていて歩くことが出来ない

それを治すためには 幸せの青い鳥が必要なので

2人にその幸せの青い鳥を探してきてほしいとのこと






そして魔法使いは 青い宝石がついた帽子をかぶせてくれました

その帽子の青い宝石を回すと

魔法で別の次元の世界の扉が開くのです

早速 青い宝石を回してみると

チルチルとミチルの貧しい部屋がキラキラ輝き始めました





その美しい輝きに驚くチルチルとミチル

魔法使いは呆れたようにこう言います




『本当はそこらじゅうに 美しく輝く宝石が沢山あるのさ、

でも人間は勝手に価値を決めつけてしまって

その輝きがわからないんだよ』




幼い私は このセリフがいたく気に入りました

"じゃあ庭の小石も本当は宝石かもしれないね''

と庭の小石を長い間 眺めていたのを覚えています



さてその後ストーリーはと言うと

チルチルミチルの兄妹は

亡くなったおじいさんとおばあさんが住む国や

死者の国、贅沢者の国や生まれるのを待っている

赤ちゃんの国などを旅します





ストーリーのエンディングは

あんなにも旅したのに結局

生きた青い鳥を捕まえることの出来なかった2

そしていつの間にか朝を迎えて

自分達のベッドの中で目を覚まします




「そうか あれはただの夢だったのか…」

と思った時 もともとカゴの中で飼っていた鳥が

いつの間にか青い鳥になっているのでした




d0339681_18111419.jpg





そう

幸せの青い鳥は遠くを探さなくてもそばにある

というお話しなのでした




(゜∀゜ノノ"☆パチパチパチ





とても素敵なストーリーなのに

随分すっ飛ばしてしまいました

興味のある方は是非読んでみて



d0339681_18104415.jpg



あの魔法使いのお婆さんが言ったように




青い鳥と同じように あなたが願いを叶えるのを

手伝ってくれるとびっきりの宝石も

すでにあなたのそばにあるかもしれません




もしあなたの家に前から気になる宝石があるのなら

どうぞその宝石のエネルギーや意味を聞きに

アンジェリーナにいらしてくださいね





その後わたしは大人になって

お気に入りの『幸せの青い鳥』は実は

原作者メルテールの奥さんが

原作である戯曲 『青い鳥』を

子供用に書き直したストーリーであることを知ります



早速「青い鳥」を手に取ったわけですが

その驚きのチルチルとミチルの

真実のストーリーについてはまた今度072.gif




8月31日(水)~9月6日(火)

三越日本橋本店1階

〝Angelina"

ポップアップストアオープン




9月14日(水)ランチ会開催決定







★ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html
 
★ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 


アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階

『IROI イロアイ』のコーナーでもお取り扱い中です


*********************************************
Angelina
アンジェリーナ表参道)
H.P :
http://www.angelina.co.jp
F.B :
https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:
http://ameblo.jp/jewelryangelina





カフスが変身

先日電車の中で
品の良い老紳士が美しいエメラルドのタイピンを
しているのを目にして


男性がそのひとらしい宝石を持つことは
素敵だなと改めて思いました


アンジェリーナでもお父様やお祖父様が
ご愛用なさっていたタイピンや
カフスをリメイクなさりたいと
リクエスト下さるお客様が多くいらっしゃいます




先日リメイクのご注文を下さったのは
既にジュエリーをいくつもお持ちのお客様


上品でお洒落でそのうえ活動的な
そのお客様のイメージに合わせて
コーラルを主役とした個性的で動きのある
リングを制作しました


d0339681_15223703.jpg

材料にしたのはお客様のお祖父さまが
ご愛用なさっていたコーラルのカフスと
真珠のタイピン


d0339681_15222919.jpg


お祖父様やお父様の日々の思い出が宿っている
宝石を身に着けられるなんて幸せなことですよね






💎ジュエリープラクティショナー💎 セミナー開講日


7月のお申込み開始いたしました


【ジュエリープラクティショナー Basic1
💎願いを叶える自分になる!パートナージュエリーの活用法 基礎講座1💎
ジュエリーの持つ本質的なエネルギーや活用法をわかりやすく学んで頂ける講座です
日時:72日(土) 
時間:10001700(ランチ休憩1時間ございます)
会場:表参道


【ジュエリープラクティショナー Basic2
💎願いを叶える自分になる!パートナージュエリーの活用法 基礎講座2💎
ジュエリー本来の活用法や歴史上の賢者がどのような宝石を愛したかなどを具体的に学んで頂ける講座です
日時:716(土)
時間:10001700(ランチ休憩1時間ございます)
会場:表参道


ジュエリープラクティショナーのランチ会、セミナーのお申込みお問い合わせはこちらから

メールアドレス info@angelina.co.jp    
          tel
 03-3796-0431

H.P :http://www.jewelrypractitioner.jp


ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html
 
ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 


アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階
IROI』のコーナーでもお取り扱い中です



*********************************************
Angelina
H.P :
http://www.angelina.co.jp
F.B : https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P:
http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B: https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************


真珠に惹かれる季節


卒業式や入学式 やはり身につけたくなるのは

真珠のネックレスやイヤリング


3点セットは野暮だし

堅苦しいイメージも否めないけれど…



新しい旅立ちと出会いを

少し改まった気持ちで迎えたいから



あの優しく乳白色の光を身につけたくなる



欧米ではフォーマルな席でも劣化することのない

ゴールドのジュエリーを好む人が多いけれど

日本ではやっぱり真珠



世界でこんなにも真珠に惹かれる民族は他にいないのではないかしら



真珠は海の奥底で月の満ち欠けを数えながら

何年もかけて海のエネルギーを吸収しながら成長します



だから月のリズムを宿し女性性の象徴である真珠は

身に付ける人の心身を癒し女性らしさを引き出して

幸せに導いてくれる宝石


昔アメリカの映画でお父さんが娘の誕生日ごとに

真珠を買いためて娘が成人を迎えた時にお祝いとして

真珠のネックレスを贈るストーリーに心踊らせました



母が私の成人式の記念に贈ってくれたのも

やはり真珠のネックレスとイヤリングでした



真珠はお手入れをしないと光も失うし色も変わってしまう


それでも家族の記憶が宿るファミリージュエリーとして真珠はマスト


模造パールや真珠の粉を吹き付けただけの貝パールで

かわりが務まるはずがない


最近はアンジェリーナでもおかあさまやお祖母様から

譲り受けたパールのネックレスなどのリメイクのリクエストがとっても多いの




d0339681_17275542.jpg

例えば 大粒の真珠をシンプルなパールのネックレスにポイントとして付けるペンダントにリメイクしたのがこちら




d0339681_17280669.jpg



年月を重ね色や艶が変わっていく

それこそ家族の歴史が感じられ愛しくなります





ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html


ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/


ランチ会、セミナーのお申込みお問い合わせ 
info@angelina.co.jp    tel 03-3796-0431



アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階
『IROI』のコーナーでもお取り扱い中です


*********************************************
Angelina
H.P :
http://www.angelina.co.jp
F.B :
https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:
http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P:
http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B:
https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************




お祖母さまの形見のリングのビフォー、アフター

以前 お客様からご依頼頂いたのは
おばあさまから頂いたリングと思い出の詰まった宝石を
組み合わせたアミュレット(お守り)リングの制作


d0339681_15073215.jpg

アメジストを中心にファーストジュエリーだったアクアマリンと
サファイアを組み合わせ 
もう使わなくなったリングのメレダイヤや地金を使い
どんなシーンでもご自分らしく振舞える華やかなイメージがご希望でした
(余った地金は買い取らせて頂きます)


オーダーして下さったお客様のイメージを軸に
配色のバランスやボリューム感を考えて作り上げたのがこちらのリング


d0339681_15074213.jpg


d0339681_15175845.jpg

お預かりしたダイヤや地金をふんだんに使った贅沢なリングですが
立体感と軽やかさが残るように仕上げました


FaceBookでオーダーして下さったお客様の
コメントを見つけました

仕上がってまいりました、私のアミュレットリング

可愛がってもらった祖母がいつも身につけていたアメジスト

23才の時シンガポールで買った初めてのジュエリー・アクアマリン。

それから、色に魅せられて購入したブルーサファイア

アンジェリーナ表参道のオーナーデザイナー

篠田 恵美さんにデザインをお願いしました。

彼女のデザインは、上品で、洗練されていて、でも可愛いらしくて。私のお気に入り


恵美さん、こんなに素敵に仕上げてくださり

祖母も喜んでいますいつもありがとう(^^)




光栄なコメントに感激!!

子のお仕事をしていて本当に幸せです016.gif







ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html


ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/


ランチ会、セミナーのお申込みお問い合わせ 
info@angelina.co.jp    tel 03-3796-0431



アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階
『IROI』のコーナーでもお取り扱い中です


*********************************************
Angelina
H.P :
http://www.angelina.co.jp
F.B :
https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:
http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P:
http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B:
https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************



大粒のダイヤモンドなら

大粒のダイヤモンドって女性なら誰しも1度は
憧れるのではないかしら?


ハリウッド女優やミュージックスターも婚約となれば 
みんなここぞとばかりに
成功した証のように大粒のダイヤモンドを
エンゲージに選び公開したくなるものです


d0339681_11450379.png



大粒のダイヤモンド
出来れば愛情の込められたもの…


それを手にする人はとても幸運ね


フィアンセからのプレゼントだけではなく
お母様から譲り受けられる方も多いでしょう
アンジェリーナではダイヤモンドの
リフォームもよくご注文頂きます


d0339681_11450383.jpg



こんな大きなガンッ!とした
爪のリングを一度は見たことがあるでしょう
昭和の時代、確かにみんな同じような
デザインでしたよね


どんなに家族のストーリーの詰まった思い入れのある
ダイヤモンドでも こんなデザインなら
身に着けるのを躊躇してしまい
しまったままになりがちでもったいない


だってダイヤモンドは永遠のもの
縁あって受け継がれた人の
傍らで輝きを放ちたいの


どんなデザインに制作すれば
今の持ち主に相応しくなるか
人それぞれに違うでしょうが


最近人気があるのは
ダイヤの輝きを更に引き出すために
メレダイヤで一周取り巻いたもの


d0339681_11450377.jpg



華やかでしょう
でも ただ大きくて華やかであればいいわけではなく


ダイヤの大きさのバランスを吟味して
そのリングのオーナーさんらしさを
表現するのがポイントです


ダイヤモンドは古来から
持ち主独自のエネルギーを高め引き出す宝石


つまり本当のその人らしさを引き出し
表現する宝石なの



だからそれなりの覚悟がないと日々身に着けるのは
気が引けてしまう


もし大粒のダイヤモンドのオーナーになる
チャンスがあったらあなたがあなたらしく
生きるためのデザインのジュエリーを選んで
日々愛してあげてください







ジュエリープラクティショナー認定 宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/

ジュエリープラクティショナー認定 松本華奈美さんのHP

http://karana.jp/



イベントのおしらせ




☆ジュエリープラクティショナー
        BASIC1 基礎講座  (1日 10時~17時 表参道にて)

              11月13日(金)


☆ショートセミナー  宝石の持つ本質的なエネルギーを知る3時間セミナー
              (13時~16時)

              10月15日(木)、11月4日(水)

★ジュエリープラクティショナー育成短期集中講座(4日間)

              10月23日(金)、24日(土)、30日(金)、31日(土)
         








ランチ会、セミナーのお申込みお問い合わせ 
info@angelina.co.jp    tel 03-3796-0431



アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階
『IROI』のコーナーでもお取り扱い中です



*********************************************
Angelina
H.P : http://www.angelina.co.jp
F.B : https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P: http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B: https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************

エンゲージに宿る記憶

婚約する時に贈られるエンゲージリングは
誰にとっても一生の宝物よね


たとえエンゲージリングを贈ってくれた相手と
激しい喧嘩をしたとしても…


エンゲージリングを眺めていると
婚約した時の幸せな情景や気持ちが
湧き上がってくる


もう一度あの時の気持ちを大切にしたいって



どんなに環境が変わったとしても
ダイヤモンドやあの時に感じた気持ちの記憶は永遠



それなのに



時が流れて そのエンゲージリングが
今の自分に似合わないように感じて
しまいこんでしまっているなら
本当にもったいないと思います




最近アンジェリーナでも
エンゲージリングのリフォームの依頼が増えています



アンジェリーナでは出来合いの空枠は使わず
お客様お一人お一人に合わせて
ご希望を汲み取りお似合いになるデザインを
提案し制作しています



こちらのお客様から託されたのは
エンゲージリングとご主人さまから贈られたリングのリフォーム


d0339681_11451701.jpg



d0339681_11451716.jpg




お背が高くスポーティーで活発な印象の
お客様に合わせて2つのリングを合わせて
爪の引っかからないモダンでややボリュームのある
リングに制作しました



d0339681_11451763.jpg



ダイヤモンドが相乗効果で更に輝きます





ジュエリープラクティショナー認定 宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/

ジュエリープラクティショナー認定 松本華奈美さんのHP

http://karana.jp/





おしらせ

ジュエリーの魔法を語るランチ会

7月1日(水)  12時スタート(約2時間) 
          会場 表参道のレストラン お申込み時にお知らせします
          会費 約3500円

7月17日(金) 12時スタート(約2時間)
         会場 表参道レストラン お申込み時にお知らせします
         会費 約3500円


7月18日(土) ジュエリープラクティショナー
         Basic 1 セミナー
         願いを叶えるジュエリーの意味や宝石の持つエネルギーと
         その活用法を学ぶ基礎講座


ランチ会、セミナーのお申込みお問い合わせ 
info@angelina.co.jp    tel 03-3796-0431


アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階
『IROI』のコーナーでもお取り扱い中です



*********************************************
Angelina
H.P : http://www.angelina.co.jp
F.B : https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:http://ameblo.jp/jewelryangelina

Jewelry Practitioner
H.P: http://www.jewelrypractitioner.jp
F.B: https://www.facebook.com/jewelrypractitioner

***********************************************

誕生石

小学生のころ 自分の誕生石を知り
喜んだ人、がっかりした人がいたでしょう


私は小学生のころ毎月学研から届く
「科学」「学習」という雑誌を購読していて


どちらかの雑誌の付録についていたのが
誕生石の原石セット



前の月のふろくの予告を見て
自分の誕生石は何かしら?ってワクワク



そしてやっと届けられたふろくの中身は
8月生まれの誕生石サードオニックス(縞瑪瑙)


くすんだオレンジ色の白い縞のある石でした


期待していたキラキラ感はまったくなく
もうがっかり



「リボンの騎士」のヒロインの名前になるような
サファイアとかルビーとかダイヤとか
いかにも宝石っていうのがよかったのにな




小学生対象だからいい石なんて入っているわけはないけど


d0339681_11455121.jpg




それから大人になりデザイナー歴20年以上のなかで
サードオニックスのデザインを
たった1度だけ依頼されたことがあります



その時サードオニックスの由来を聞かれ


宝石言葉は 夫婦の幸せで
夫婦の絆を強くする宝石として日本でも縁起のいい宝石です



と答えました


そのお預かりしたサードオニックスは
その方のお父様が生前お母様に贈られた唯一の
帯留めを譲り受けたものだそうで
そしてご両親はとても仲が良かったそうです


若い頃には魅力的に見えなかったけれど
年を重ねてサードオニックスと向き合うと
艶やかな肌触りや浮き上がるような白い縞が
とても素敵に思えるようになりました


ちなみにヨーロッパでは古来から
紋章などを掘ったインタリオとして
王侯貴族に愛されてきました


アフロディーテの爪ともいわれ
男女間のトラブルを解消させ
さらに二人の間を愛情深くさせるといわれています



8月の誕生石は他にペリドットも有名ですが
サードオニックスもなかなか素敵でしょう




お知らせ


ジュエリープラクティショナー基礎講座

ジュエリーの持つエネルギーや人に与える影響などの
基礎知識を学ぶセミナーです


Basic1 セミナー8月9日(土)10時~17時 満員御礼


Basic2 セミナー8月23日(土)10時~17時




ランチ会 8月11日(月) 12時から約1時間半
      表参道にて 料金 約3500円(実費)
        


短期集中ジュエリープラクティショナー養成講座
9月11(木)、12(金)、18(木)、19(金)

ジュエリーの持つ本質的なエネルギーを理解し
お客様が潜在的に望むジュエリーを提案する
プロフェショナルを育成する講座です

http://www.jewelrypractitioner.jp/category/1865403.html

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei