カテゴリ:ジュエリーカウンセリング( 45 )

イタリアジュエリー店巡り

20代の頃 イタリアの本場のジュエリー店をじっくり見てみたいと
3週間を掛けてミラノ、ローマ、ヴァレンツァ、フィレンツェと
ジュエリー店ばかりをめぐる旅をしたことがあります




あの頃のイタリア通貨はまだユーロに統一される前
当時は円高で日本より物価が安くそのうえ地金の価格も
半分以下でしたから高品質のものが現在とは
比べものにならないほど格安で買えたものです



イタリアのジュエリー店を廻って難しいと思ったのは
ほとんどのお店ではショーケースに展示されている
ジュエリーはほんの数点であり
お店に入るなり何が欲しいのか聞かれます



私は日本国内では見ることの出来ない
イタリアならではの洗練された様々なテイストのジュエリーを
沢山見て見たいのに そんなことは理解してもらえず
予算や素材 アイテムやデザインの方向性など
はっきりリクエストを出さなくては奥の金庫から運んで見せては
もらえない


私まだ20代前半よ 何が似合うのかプロフェッショナルッショナルな
視点でアドバイスしてよ…というのが本音ですが
他のイタリア人のお客さんのジュエリーの買い方を
横目で見ているとみんな自分の好みが確立していて
ちゃんと自分には何が必要かはっきりリクエストをしていました


d0339681_11464877.jpg




アンジェリーナにも開店以来毎年お誕生日に
ご自身のジュエリーをオーダーして下さるフランス人マダムの
お客様がいらっしゃいますが やはり自分に似合うもの、
身に付けたいものの好みが明確で長年ぶれることはありません



フランスやイタリアのおしゃれさんは
自分にはこれ!というものが早くに見つかり
あまり変化しないのかもしれませんね



でも人は誰でもイメージも好みも自分の成長に
合わせて変化するもの
真剣にジュエリーを身に付けたいなら
本当に自分には何が合うのか?
悩んで当たり前だし自分を表現するジュエリーは何か
プロフェッショナルに相談しながら模索する方のいいと思う



だから私はお客様自身が気が付いてさえいない
潜在的に求めているジュエリー、
もし身に付けたのなら自分の日常がどう変化するのか
未来の自分を思い描くことをサポートする
ジュエラーになりたいと誓いました




自分が気が付いていないなら
それは必要のないものなのでは…
と思う人もいるでしょう



たとえ健在意識では気が付かなくても
自分の無意識で求めているパートナージュエリーは
出会い、触れたらそれとわかるもの



まるで運命の恋人のようにね

ジュエリーと香りの関係

ジュエリーが身に付ける人に
様々な影響を与えることを日頃からお話ししています


アロマが人に様々な影響を与えることも
周知の事実ではありますが
相性の良いものをジュエリーと合わせることで
効果は更にアップします


16世紀のドイツ薬学の祖であるヒルデガルドは
香りの人に与えるの影響や宝石が
人に与える影響について唱えています


臭覚は人間にとって最初に発達する感覚であり
脳にも直接働きかける作用があるために
認知症などの治療にもアロマオイルが
使われていることは有名ですよね


様々な人体のエネルギーセンターを活性化させるために
相性の良い宝石とアロマオイルを身につけ
理想の状態をイメージをすることで
過去の習慣に流されず
新しいセルフイメージを定着させる効果があるといわれています


最近お勧めの香りは フランキンセンス

d0339681_11464954.jpg



教会に足を踏み入れた時に
ほのかに感じることの多い香りですが
瞑想状態に導く作用があるためです


そして最近では
アンチエイジングの効果が高いことで知られています


フランキンセンス
どのエネルギーセンターとも相性がいいので
オールマイティーに使うことが出来ますよ


それでは次回はチャクラ別に効果のある香りを紹介しますね

d0339681_11465083.jpg

ジュエリーガイドというお仕事

アンジェリーナでは願いを叶えるをテーマに
お客様が潜在的に求めるセルフイメージを
導き出してそのセルフイメージを維持するジュエリーは何か?
そしてどのように身に付けるかをガイドしています


そう聞いて


???


と思われた方もいらっしゃるかもしれません




叶えたい願いとは自分勝手な欲求のことではありません



他の誰のものでもない自分の人生において
その出来ごとを呼び込みリアルに経験したいものこそ願いなのです



例えば結婚することを望むなら
伴侶と出会い家庭をつくり生活する経験がしてみたい
ということであり 仕事運を良くしたいのなら
仕事を成功させたと実感する経験してみたいからということになります



あなたは自分の人生においてそれを経験したいのか 



それとも
まぁ、いいか…とあきらめてしまうのか




自分で選ぶことが出来るのです




でももしあなたに叶えたい願いがあるならば
それを達成できる自分のイメージを模索し
明確にし そのイメージをしっかりと自分のものに出来たのなら
願いを叶えられる自分へ変化する道筋が見えてくるでしょう



他人のことならわかっても自分のこととなると
客観視するのは誰にとっても難しいものです




だからこそ自身の主観やエゴを持ち込まず
その人が自分自身で答えを導き出すのをサポートし
正しい宝石の知識を身に付けたガイドが必要となります



私たちは古代からジュエリーがどのような意図をもって
身に付けられてきたのか また科学的に
宝石の波動がどのような影響を人に与えるのか
宝石の色彩学や 脳機能額をベースにどのような行動とともに
ジュエリーを身に付けることで行動パターンを変化させるかなど
の知識を体系的にまとめ



たんに身を飾るアクセサリーの役割としてのジュエリーではなく
身に付ける人の望む未来を創るのを
サポートするジュエリー使いを提案しています




これがジュエリーガイドというお仕事



1月にジュエリーガイド講座を開催する予定で只今着々と準備中


これからの新しい出会いにわくわくしています



d0339681_11465037.jpg

新しい自分らしさが願いを叶える

あなたが思う自分らしい性格とは
一体何だと思いますか?



箇条書きにいくつかピックアップをして下さい
否定的な内容と肯定的な内容と
どちらが多いでしょうか?



否定的な内容が多い人は
自分に批判的な視点を持つ人こそ謙虚であり
いい人であり 自分はそういったセルフイメージの方が
心地良いと思っている可能性があります



明らかに否定的なセルフイメージであっても
そのキャラクターが許せないほど
嫌いな人はあまりいないでしょう



本当に自分に取って不快なセルフイメージなら
とっくの昔に捨て去っているからです




私は~がダメでイヤになっちゃうわ



なんて言いつつも それこそが自分らしいとか
そんな自分こそが心地いいと
内心では思っていたりします




私達は古いイメージにしがみつくことなく
もっと自由になって自分が望む自分らしさ
を追求出来るはず




明らかに自分が心地いいと長年付き合ってきた
マイナスのイメージは捨てて下さい



叶えたい願いが自分の潜在意識に潜む
セルフイメージに合わなければ
行動が伴わないのは当然でしょう



あなたにはこうなりたいという願望はありますか?



そしてその願いを叶えることの出来る
人はどんな人であり
どんなセルフイメージを持っているでしょうか?



私達アンジェリーナのスタッフは
そんなお客様が潜在的に求めるイメージを
明確にして その願いが叶えられる未来をサポートしてくれる
ジュエリーの選び方や身に付け方をガイドしています




あなたの欲しかった願いを叶えられることの出来る
自分のイメージ その新しい自分らしさは 
最初は自分にとって居心地の悪いものかもしれません


(だってそれは自分には無理と拒絶していたのですから)




でも未来の自分にとって相応しい自分らしさなら
日々そうなることを意識し パートナーとなるジュエリーと
そのイメージを維持させることで
きっとあなたのものになるでしょう




その日々の積み重ねがあなたを
その願いを叶えられる自分へと成長させるでしょう



アンジェリーナでは 12年ほど前から願いを叶えるジュエリーを
コンセプトに 歴史的に使われてきたジュエリーの意味
や科学的根拠、ジュエリーカラーセラピー、
成功哲学などを体系的にまとめたメソッドを
用いてジュエリーをデザイン、制作してきました



そのメソッドを多くのジュエリーを愛する方に
カリキュラムとして学んで頂きたいと思い
いまその準備をしています



10月に募集を開始する予定
私自身より多くの人とつながるために
今までの自分らしさから新しい自分らしさを
身に付けているところです





d0339681_11465564.jpg

angelina体験談

スタッフ一丸となって頑張った
伊勢丹新宿店のイベントも昨日で終了



新卒で入社したヴァンクリーフ&アーペル
の新人研修でデパートの店頭に立って以来
のデパート店頭イベントだったので最初は不安もありましたが
多くのお客様や伊勢丹のスタッフの方に
応援して頂きとても楽しく1週間を頑張れました



いままでクレジットカードは一枚しか
持たない方針でしたが伊勢丹がすっかりLOVE
になり アイカードも作っちゃいました



さて話は変わり


先日いらしてくださったMISS家庭画報のWEB版
の記者の方がアンジェリーナ体験記を
アップしてくださいました



「ジュエリーカウンセリング」へ行ってきました
| From Editors~MISS編集部より|スペシャル



http://www.miss.jp/special/editors/120913_00.html



伊勢丹にいらして下さったこのブログの読者の方が

表参道のアンジェリーナに行ってみたいのだけれど
入りずらい


なんておっしゃっられていたのが気になりました(笑)


だから参考になれば嬉しいです
入りずらいなんて言わないで是非遊びにいらしてくださいね

デート中に許せない食べ方

先日 婚活中の友人に相談されたのは

出会いがないわけではないけれど
生理的に許せない食べ方をする男性ばかりと出会うのが悩み
という


彼女に男性の生理的に許せない食べ方が何か
をたずねると


アラフォーの知的なキャリア女性である彼女が1番許せないのは
食事中口を閉じないでくちゃくちゃと中身を見せながら
咀嚼する男性!という返事で


なんでも彼女をデートに誘ってくれる男性や
お見合い相手と食事へ行くと
何故か全員がそんな風に口を開けたままで
くちゃくちゃと咀嚼するタイプなのだとか


あははは、面白~い
と内心思いながらもそれが
どんなにがっかりする行為なのかは理解できる


どんなにステキな男性でも心ときめくデート中の食事中に
そんな食べ方をされたら一気に興醒め


いくら食べ方が気になっても知り合ってまだ日も浅い女性が
注意するわけにはいかないものね


それにしても知り合うのがそんな男性ばかりだというのも不思議
なんかの呪いか?(笑)


解決策を聞かれて

うーむ…


そういえば 昔気味の悪いカエルだと思いながらも
約束を守るためにイヤイヤキスをしたら
実は王子様だったストーリーがあるわけだから
食事中は相手の口元を見ないようにするのはどう?


と聞くと彼女は 少し考えて


自分にはどうにもガマンすることは出来ないから
そんな食べ方をしない男性と出会いたいとのことでした


同じ問題が人生に繰り返し起きる時
それには何か意味があり



相手を変える解決法ばかりを探すのではなくて
自分のものの見方を変える解決法にチャレンジしたら
意外と早く答えが見つかるのかもしれません


自分のものの見方を変えることを許し
相手のやり方をも許し受け入れるのをサポートしてくれる王道のジュエリーは
やっぱりローズクオーツ

d0339681_11470199.jpg



自分が変化するのを許すと聞と???
疑問に思う人もいるかもしれません


人は変化する前に
過去の自分の考え方が間違っていたと認めることに抵抗がある場合が多いので
過去の自分を許し
変化する自分を許すことを意識すると早く変革出来るのです


だからローズクオーツのジュエリーを身に付けることで
真の解決策が許すことであることに気ずくでしょう


彼女が相手の食べ方を許すことが出来た時
そんな食べ方をしない男性と出会えるようになるのかもしれません

ポストに届いた願いを叶えた人からの手紙

一年半前に
ジュエリーカウンセリングにいらして下さった方から
手紙が届きました。
内容は
あの時想い描いた願いが叶いました
との嬉しいご報告です


願いを叶える

と言うと 自分勝手な欲望を満たすことでしょう?
という勘違いをしている人もいらっしゃいますが


叶えたい願いを持つ


とは 願いを叶える自分に成長するために
様々な角度から 自分自身を再検討して
今の自分をいかに変化させ成長させるのかを
考えるきっかけに他なりません



そこから願いを叶えた未来の自分の
出来事やものに対する視点を身に付け
毎日を感じ、考えて行動に起こしていくことを積み重ねた結果が
欲しかった未来につながるのです

d0339681_11471134.jpg


お手紙を下さった方の願いを叶えるには
他の人に惑わされない強い決意と日々の努力と
他の人の役に立ちたいという奉仕の精神がなければ
叶わなかったこと



それらを乗り越えて願いを叶えたなんて
本当に立派だと思いました



そしてその成功体験は
更なる大きな願いを叶えるきっかけとなるでしょうね



そんな素晴らしい願いを叶えることに関わることが出来て
心から幸せを感じました

続 人はなんのために生きるのか 2

先日は
人はなんのために生きるのか?
と一年前に息子に聞かれた時



なんのために生きるのか
と答えを探すより
この瞬間をどう生きるのか?を大切にした方がいい

と答えたと書きました



あれから一年
なんのために生きるのか?
息子に伝えたい私なりの答えのひとつが見つかりました




長年 ジュエリーカウンセリングを続けていて思うのは
人はみんな例外なくそれぞれに生まれながらに
潜在能力というギフト、恵みを与えられているということです




ただ生まれながらに与えられている能力やセンスは
自分にとっては当たり前過ぎて
それが特別だと気が付かずに放っておかれている場合が
結構多かったりします




潜在能力というのは放っておいてはあまり育ちません
ちゃんと自分はこの能力が与えられているのだと
意識して受け取ってこそ
だんだん能力を使いこなし発揮出来るようになるのです



神様からのギフトに
いえいえ私がそんな…とかそれほどでもありませんよ

なんて謙遜する必要はあるはずないし
ちゃんと受け取らないことこそ
失礼だと思うわけであります



そう聞いて
はて 私の恵みである能力ってなに??
とすぐに思い浮かばない人もいるかもしれません




それはダルビッシュや遼くんみたいに
わかりやすいものばかりではありません




例えば 他の人の気持ちを察する共感能力が高いなら
自分は人の気持ちをよく理解出来ると認めたうえで
所属するコミュニティの調整役が適任ですし



美しいものが好きならば 様々な美しいものを見て
自分ならではの言葉で表現し人に伝えたり



自分は健康が取り柄なんていうならば
自分の健康な身体を信頼して出し惜しみせずに
人の為に身体を動かすのだって素晴らしい



自分が与えられた恵みをそれが価値あることと受取り
ブラッシュアップして
出し惜しみなんかせずに思いっきり発揮することが
この世に生まれてきた意味のひとつだと思うのです




だから子供達には 自分の能力は
謙遜なんかせずに受け取って欲しい
そしてそれを感謝して日々磨いて欲しい
いつかきっとそれが発揮出来る日がくるはずだから




d0339681_11471460.jpg




もし自分の与えられている能力が今ひとつわからず
また人生のなかでどう活用すべきか
わかりかねているならば ホワイトトパーズや
ホワイトオパールのジュエリーがお勧めです



d0339681_11471419.jpg

祈る前に諦めるな

先日のジュエリーカウンセリングはちょっと変わった内容


ジュエリーカウンセリングの王道でよく受ける内容は
恋愛運、仕事運、結婚運、金運を上げたいなどですが


今回のご要望は
もっと早く諦めるようになりたい
とのこと


???



つまり今まで いつか結婚する相手と
出会いたいと期待していたけれど
結局そんな相手は現れそうにもない
だから早く諦められるようになりたいのだそうです




何故 期待をすることが自分にとっていけないかというと
期待を裏切られるのがとても辛いからだそうです




ふーん、そんな気持ちも理解出来ますが




もし本当は パートナーを求めているならば
諦めることよりその相手との出会いを願う方が
良くないですか?との私の問いに




叶うかどうかわからないことに期待する
ことが苦痛であり 叶わなかった時には今まで
それを求めた労力が無駄になったと感じるのは耐えがたいこと




無理なことを期待する自分が物欲しげで
情けなく感じてしまうのがどうにも辛いのだそうです




うん、確かに叶えたい願いがなかなか叶わないと
そんな気持ちになるのもわかりますが
それは単に解釈の仕方だと思います




確かに叶えたい願いがあっても スムーズに
叶うとは限りません でも時間が掛かったとしても
その労力が無駄でかっこ悪いなんて
自分が思う必要はないのです




自分の願望と向き合うことがかっこ悪い
なんて考え方を変えることが先決かと思います




自分の願望は自分でしか
叶えてあげることは出来ません
確かに相手があることなので思い通りには
ならないこともありますが
上手くいくかどうかわからないから
真剣に自分の願望と向き合うことが出来ないなんて
それこそかっこ悪い




叶わなかったら労力が無駄になってしまうと
いつも恐れながら願っいては
叶う願いもなかなか叶うはずがないのです




そんなタイプの人に
どうやって願っていたか聞いてみると
きちんと自分の願いと向き合っていないがゆえに
漠然としていて具体性に欠けているものだったり
もともと漠然と思っているだけで願うこと自体をしていなかったり…




願いとは自分の方向性を明確にして
日々の生活の指針を決めるものでもあり
決して単純な神頼みではないのです




この世には自分でコントロール出来ないことも
もちろんあるけれど
自分に望む未来があるならば
叶わないかもしれないと疑念に押し潰される前に
向き合ってちゃんと願うことをしてほしい




そしてそれを恥ずかしいことなんて思わずに
自分の願いと向き合える自分を
誇りに思って欲しいとも思いました




自分には願いを叶える価値がある
スタートはそこから
そんな信念を育ててくれるのは
オレンジサファイアやカーネリアン、
インペリアルトパーズとイエローゴールドのジュエリーです




d0339681_11471680.jpg







(この内容は ジュエリーカウンセリングを受けて下さった
ご本人に許可を頂いてブログに書かせて頂いています)

あなたの運命を決めるもの

誰の人生にも運命があります

では運命はどのように決められていくのでしょうか?



尊敬するマザーテレサの言葉を紹介します



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから


言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから


行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから


習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから


性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから


by マザー テレサ




このマザーテレサの言葉に共感しませんか
そして哲学と宝石学の祖である
アリストテレスの言葉は


全ての出来事は偶然ではない
原因となる行動があり結果がある




アリストテレスの言葉も
マザーテレサと同じことを意味しているのではないでしょうか




結局 自分の人生において自分が深く信じた
価値観がその人の人生の表面上に
出来事となって何度も現れるのです



そしてマザーテレサが言われた言葉の前に
影響を及ぼすものが 感情であり
そしてより前に位置するものが
出来事の見方、視点だと私は思うのです



d0339681_11472002.jpg





日々起きる出来事に対する見方が変われば
感じるものが変わり始めます


感情が変われば
考え方が変わり始めます


考え方が変われば
行動が変わり始めます


日々起きる出来事に対して
行動が変われば人生に起きる結果が変わるのです





アンジェリーナはオープンしてから18年
10年ほど前から 願いを叶えるジュエリーをテーマに
ジュエリーをデザイン制作しています



どんなに強いパワーを持った宝石でも
身に付ける人がその宝石のことを理解し
使い方を知らなければそのパワーは上手く発揮されません



願いを叶えるには 日々の生活の視点を変化させ
それを維持することがスタートとなります


アンジェリーナではご希望のお客様に
ジュエリーカウンセリングという手法で
願いを叶えるために視点を変化させる
ジュエリー選び そして身に着ける方法を
指導致しております



こんな風に紹介すると
それで あなたの願いは叶ったの?
なんて聞かれてしまいそうですが
欲張りな私でもそのほとんどが
上手くいったのではないでしょうか




私の今の願いは
ジュエリーと身に付ける人との
本当の付き合い方を共感して下さる
より多くの方に知らせることです









店舗からのおしらせ

アンジェリーナでは
ジュエリーを心から愛する
週末や祭日を主に
勤務して下さる方を募集しております
こちらのアドレスまでお気軽にお問合せくださいませ

info@angelina.co.jp

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei