タグ:べっぴんさん ( 4 ) タグの人気記事

べっぴんさん最終回



毎朝楽しみにしていたべっぴんさんも今日が最終回


息子との旅行先でも見逃しません(笑)




主人公のすみれさんは
作り手の想いは必ず伝わる
だから”特別なべっぴん”
を作れる人になりたいと戦後の日本で
真っ直ぐに人生を歩みました




すみれさんには共感することが多かったので
その生涯をギュッと凝縮したドラマを見ることで
自分の在り方や仕事について
振り返ることが出来ました





すみれさんとは少し違いますが



私が目指したのは


私自身の想いをお客様が
ご愛用するものに込めたかったのではなく

お客様が自分自身へ贈るメッセージを
込めるのに相応しいものを作りたい



ということ




大人の女性がより自分の可能性を信じ
自身の人生をもっと愛する
アイキャッチとなるに相応しいものを





それを日々考えて形にしたものが
アンジェリーナのジュエリーです




d0339681_17131533.jpg



ドラマだから幼かったすみれさんも
半年で老婦人となり晩年を迎えます



私はまだ人生の旅の途中だけど
すみれさんが見せてくれたように
いずれは仕事を離れる時を迎え
空に帰る日も近くなる




いま は永遠ではないから




だからこそ何を捧げ
どう生きたいのか、
どうありたいの
しっかりと軸を定め
限りある時を重ねたい







もうすみれさんの続きは
見ることは出来ませんが
大切なことに気付かせて
もらえました






173.pngウーマンエキサイト取材ページ   

http://woman.excite.co.jp/article/feature/d/mamalife/

173.pngジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html

173.pngジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ

http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 

173.pngアンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階の

IRO I』コーナーでもお取り扱い中です


















べっぴんさん♡3

"いい子ほど後になって糸が切れたら怖いのよ”

と言っておこう


なんの話かと言えば



毎朝 楽しみにしている

NHK朝のテレビ小説

"べっぴんさん”





他にはない良いもの(べっぴん)を

作って提供したいと

ゼロから会社を興し奮闘している

主人公すみにいつも共感しているわけですが






最近のストーリーはというと




すみれの一人娘さくらは

いつも手のかからないいい子だと

言われて育ったけれど

両親はいつも留守ばかりで

本当は日々寂しくて仕方がない




すみれもそんなさくらの気持ちを

察していながらも娘は理解してくれるだろうと

勝手に決めつけ仕事を優先する生活を

変えることができないでいる



そんな高校生のさくらは友人に

誘われて出掛けたジャズ喫茶で

出会ったドラマーの

不良めいた青年と出会い恋心を抱いていく



という展開で

今日はナイトクラブで遊んでいるところを

乗り込んで来た母に見つかり修羅場となってました




d0339681_17063608.jpg




これからのストーリー展開は

わからないけれど



あまい…あまいぞ…すみれ

黙っていても娘は私の愛情を

理解しているに違いないなんて




娘が通う名門の女子高なら

当時周りの親御さんは専業主婦ばかり

学友たちの会話に登場するはずで

そんな環境にさくらはいつも疎外感を感じていたはず



娘の友人関係や活動に興味を示さず

朝食時にも就寝時にも家庭を不在にし続ける

自分の生き方を省みなければ

いずれ高いツケを支払うことになるには

火を見るより明らかなのにね



すみれ本人が幼い頃に母を亡くし

思春期はどっぷり戦争中なのだから

娘の気持ちを汲み取れないのは

仕方がないことなのかもしれないけど…



d0339681_17015186.jpg

そんなすみれを分析すると

仕事にのめり込むと

周りが見えなくなり時間を忘れてしまうし

娘が問題を起こすと頭ごなしに激情する




自己”SELF”のエネルギーや独立心が強い、

自分のものの視方に執着するタイプ

その分 目標達成する力を持っているけれど

他の人に頼るより自分でやらないと気が済まないのね






彼女にお勧めするジュエリーは

スミレ色のサファイアやタンザナイト




心を落ち着かせ 自分にとって

大切なものは何かを見極めること

そして自分の過去の在り方にこだわらず

客観的な視点を持って今どう生きるべきかを

答えを出すのを導いてくれます





またこの後も一悶着ありそうですが

問題が起きてしまった後でも

その解決策を模索するのに

サファイアやタンザナイトは効果的なジュエリーです





072.gif取材ページ    http://woman.excite.co.jp/article/feature/d/mamalife/






★ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html

★ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 



★アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階の
『IRO I』コーナーでもお取り扱い中です













べっぴんさん2

毎朝のお楽しみはNHK朝のテレビ小説
゛べっぴんさん”


今朝の放映で
心に響いた言葉がありました


それは
仕事がうまくいかず悩んでいる夫
のりおさんがデパート出店が決まり
張り切っているヒロインすみれさんへ
かけた言葉



d0339681_17444041.jpg


「好きなことがあるってだけで素晴らしいことなのに


好きなこととやるべきことが一致しているなんて
奇跡にちかい、凄いじゃないか」


仕事をしていてあれが大変だとか
これが辛いとか
時々不安や嫌なことに感情を囚われてしまう
ことがあります



でも自分の仕事が好きなのであれば
その仕事のためになる
やるべきことは苦手でも
不安を感じてもやはり素晴らしいことであるに
ちがいないとその言葉で思い出しました




ありがとう、のりおさん(笑)






1221()25()

日本橋三越1階でアンジェリーナのポップアップストアがオープンします

ご来店のお客様にそれぞれのライフサイクルと2017年のテーマを割り出し解説しながら

あなたを最高に応援してくれるジュエリー紹介しますのでどうぞお立ち寄りください。
















★ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html

★ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 



★アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階の
『IRO I』コーナーでもお取り扱い中です








べっぴんさん♡ 1

毎朝楽しみにしているのは
NHK朝のテレビ小説
「べっぴんさん」


朝のテレビ小説は色々と観てきましたが
ここ数年で1番好きなス―トーリーです


子供服で有名な「ファミリア」の
創始者のおはなしです

私の子供たちもファミリアの
ベビー服を頂くことが多く
あのロンパース姿は本当に可愛かったな



d0339681_16262035.png



それはさておき
「べっぴんさん」のストーリーが好きな理由
それは私がアンジェリーナをスタートした時と
状況がとても似ていてTVを見る度に
忘れてしまっていたあの頃を思い出すから



25歳のわたしは
ただただジュエリーが好きで
なにもビジョンを描かないままで
(ビジョンという言葉さえ知らなくて)
経営の知識もなく
運の流れに身を任せて
アンジェリーナをオープンさせ
すべてが手探り状態でした



価格を決めるのもしっくりこない
利益をどう考えればいいかもわからない
これがいい!
と思いつくと必死で制作するけど
内向的で販売することが苦手…


毎日仕事の帰りにひとりで公園によってブランコを
"ギーコ、ギーコ”漕ぎながら
どうやったら本当の
プロフェッショナルになれるんだろう?
っていうかこの仕事いつもで続けられるのかな?
なんてブツブツ言ってました


自分のお店を持てた喜びより
不安の方が大きくなってしまって
せっかく注文を受けても
デザイン画が描けなくなってしまった時期も
長かったのよ



そうそう今よりずっと若かった、そして苦しかった


忘れてたけど


そんな苦労も忘れてしまうほど
吹っ切れたのは



アンジェリーナを受け継いで8年も経ってから

ようやく仕事のスタイルが確立して
この世界に価値を提供していると
自分を認めることが出来た時


"わたしのこの世での役割は
ジュエリーのエネルギーを理解して
必要な人に届ける仕事である
その役割を信じて愛し
責任を全うすること”


それが自分の中心になり
軸が固まって


もちろん他にも全うしなくては
ならない役割はあるけれど


その全てを愛し楽しもうと
腹をくくれた時期をむかえることが
出来た時でした


d0339681_17173845.jpg



いま、ドラマのヒロイン
すみれさんは戦地から帰ってきた夫に
働くのを反対され
"この仕事こそ自分の居場所なんだ”
って思いが固まり
どう伝えるべきか悩んでます037.gif



"こんな一見苦しそうなハプニングこそ
自分のフィロソフィを強固な
ものにしてくれるのよ、すみれさん”


もし私があの場にいたのならそう言って
すみれ色のサファイアのペンダントを
首につけてあげたいな~んてね




072.gif ★ ★ information ★ ★ ★



12月21日~25日 日本橋三越本店1階
" アンジェリーナポップアップストアOPEN"

「20017年のあなたのテーマを知る」
をテーマにご来場の皆さんそれぞれの2017年の流れについて
ヌメロロジーによる解説をしお勧めのジュエリーを
ご紹介いたします






★ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ
http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html

★ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 



★アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階の
『IRO I』コーナーでもお取り扱い中です





篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei