人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翡翠のジュエリー

アンジェリーナの新作は
翡翠を主役にしたジュエリーをいくつか制作しました



翡翠は中国産と思う人が多いようですが
中国では産出されず
実はそのほとんどはミャンマー産です



富を築き 福を授けるとし
七福神の福禄寿が宿る宝石
として
東洋では宝石のなかでも特に珍重されている宝石です



孔子は翡翠を5つの徳を持つ玉として
大切にしていましたので
中国では特別に愛された宝石なんですね
その五徳を紹介しますと


1.いろ
美しい色は愛情をあらわし

2.かたち
形の美しさは正しい道を知ること

3.おと
翡翠の響きは広くわたり 知識人をあらわす

4.つよさ
折れたり曲がらない強さは勇気であり

5.壊れにくい
欠けずらく 光を通すのは隠し事のない清廉潔白のしるし


仁、知、義、礼、信をあらわす
五徳を意味する君子に相応しい宝石としていたのです



わたしの古くからのシンガポール人の友人に 持っているジュエリーのなかで
どのジュエリーが一番大切か聞いたことがあります



彼女はカジュアルなものから豪華なものまで
いくつものジュエリーを持っているので
一番大切なものを選ぶのに時間がかかるのでは
と思ったのですが



彼女はすぐに
長いチェーンに付けられた翡翠のペンダントを取り出し
私に見せてくれました



それは 学生時代に勉強を頑張ったご褒美に
お母様が贈ってくれたペンダントだそうで
それからどんな時も彼女を励ましてくれたそうです



素敵なストーリーですね


アンジェリーナの新作の翡翠のリングは
翡翠にホワイトトパーズを重ね合わせた制作法で
翡翠に光と透明感を表現した自信作です

翡翠のジュエリー_d0339681_11471063.jpg

<< マイ ブレスレット 人見ルミさんのヨガのはなし >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.