人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なダイヤモンドの価値

ダイヤモンドの価値って
不思議だと思うことがあります



例えば ミッションインポッシブル3にも
こんなシーンがありました



それは殺し屋の仕事の成功報酬として支払うのは
キャッシュではなく ダイヤモンドの裸石


ザラザラっと袋から手のひらに受け取ったダイヤモンドを見て
非情な殺し屋も満足気に微笑みます


ミッションインポッシブルだけではなくて
スパイ映画やサスペンス映画などでも見かけるシーン



大量の現金だと足がつく可能性があるし
同じだけの金塊は重くて持ち運ぶのが難しい
でもダイヤモンドなら世界中の何所に運ぶのも簡単だし
換金出来るからなのです



他のルビーやサファイアなどの貴石ではどうなのかしら?



確かに大粒で完璧なルビーやサファイアは
実はダイヤモンドより希少性が高く
高額で売買されることもありますが
その場で価値を判断するのが結構難しかったりする


だから本物が偽物か判別しやすく
内包物も透明石ですぐに見通せるダイヤモンドなんですね



そんなに高額なお金と換金出来るダイヤモンドの価値って??
何の役に立つのか考えてみれば



そう単なる女性の装飾品

不思議なダイヤモンドの価値_d0339681_11471349.jpg



不思議な気がしますが
もともと古くはダイヤモンドは男性が身に付けるものでした
そんな古代のダイヤモンドの価値についてのストーリーはまた明日
<< そしてダイヤモンド 竹の子狩り >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.