人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーデザイナー歴20年

気が付けば私もジュエリーデザイナー歴20年になりました
おおっ!
私自身その年月の経つ速さにびっくりしているわけですが


ジュエリーデザイナー生活を振り返ってみて


正直に白状すれば 駆け出しの20代の頃は
どうすれば可愛いジュエリーに出来上がるのか
そればかりを追求していました




だからあんなのを身につけてみたいとか
こんなのがあったら素敵と直感勝負で制作



完全に見てくれ重視で 深い洞察が足りなかった
だから 他のデザイナーの素晴らしいデザインを見ると
その度に影響され目移りしてしまい
私のデザインは一貫性がありませんでした



三十代になり子供が生まれ忙しい日々の中で
悶々としたのは みんなに迷惑をかけて仕事を続けて
いるけれど私のデザインにはそれほどの価値があるのかということ



私程度のジュエリーデザイナーなら
沢山いるのではないか
それが好きと言う理由だけで子供や他の人に負担を掛けて
仕事を続ける意味があるのか?



働くママなら一度はぶち当たる壁かもしれません



そう考えるうちに出した結論は 今現在の私は
自分で特別なデザイナーだと認めることは出来ないけれど
自分自身で唯一無二のデザイナーだと認めることが
出来るようにもう一度チャレンジしてみようということでした




そう決心してから気が付いたジュエリーデザインを
するのに絶対に欠かせない視点 それは



ジュエリーを身に付ける人は
ただそれを目で見ているだけではなく
ジュエリーを身に付けていること
そのものを五感で感じとっているのです




だからこそ満足度の高い造作や
装着感の良さ そして見た目の美しさは
最低条件として必要なこと



それに加え ジュエリーの材料となる宝石と金属と向かい合い
それらがこの世に生まれてきた意味を考え
本質的なメッセージを読み取り
魂のあるものとして対話しながら
ジュエリーという形に作り上げていくことこそが最も大切なのだと





それを意識して 宝石を血の通うものとして向き合ううちに
少しずつですが宝石と対話出来るようになったと
感じられるようになりました



もっともっと宝石の魂を感じられるジュエリーをつくりたい
ジュエリーデザイナー歴20年
ジュエリーへの情熱がさめることはありません
<< ドラクエ展 不快な感情の即効切り替え法 >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.