人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活を成功させる7つの法則

結婚生活を成功させる7つの法則


朝日新聞の土曜日版に紹介されていた
アメリカの心理学者 ジョン M ゴッドマンの
結婚生活を成功させる7つの法則

を紹介します




1、 相手の興味や人間関係などをよく把握しているか


2、相手への感謝や思いやりの気持ちを忘れないこと


3、 相手から逃げず真剣に向き合うこと


4、 相手の意見を尊重すること


5、 夫婦の間で解決出来る問題に集中して取り組むこと


6、 夫婦間のいきずまった問題を
  お互いが譲歩したりして乗り越えること



7、 二人で分かち合える人生の意義や目標を持つこと




ですって、わかっちゃいるけれどね




私も以前 夫の赴任先のアメリカのド田舎で
かなり行き詰まった経験がありまして




フェロードクターである彼は早朝から深夜まで
手術に明け暮れる毎日
私は乳飲み子2人を抱え
話し相手もいなくて孤独な毎日




相手の大変さはわかってはいるつもりだったけれど
かなり非難モードでした



まあそんな時にクリスタルヒーリングに出会ったので
結果オーライでしたけどね



あの苦しい時期があったからこそ気がついたのは



どんなに頭にきてもお互い発展途上人
魂の成長途中


絶対に相手を非難しない!(心の中でさえ)
というスタンスを確立できました




以前の私なら信じられない境地



でも一生懸命なのはお互い様



怒りという感情は単なるエゴだと
割り切ってしまえば自分が楽なんですよね



私は要望や意見は言うけれど
絶対に非難はしない
腹をくくってしまえば関係が成長します




そしてゴッドマンが結婚生活において
避けなくてはならないものとして
非難、侮辱、自己弁護、逃避を挙げていました



なるほどー



円滑な結婚生活にするために
オススメなのは サンゴやアクアマリン
ヒスイなど



相手を認め 自分も認める
そんなwin winのジュエリーです


結婚生活を成功させる7つの法則_d0339681_11484070.jpg

<< 佐藤 健くんキャッチ! ジャミン ゼブ最高!クリスマス >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.