人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳にいいことやってみよう

感動しない人は生きていないのと同じだ

アインシュタインのお言葉だそうです



人生の目的は幸せを追求すること



これはチベットのダライラマ14世の言葉


こんな言葉が抜粋され
人生をより楽しく充実させる為のヒントが詰まっている
アメリカで人気の心理学者 トッド カシュダン博士が書いた
頭のいい人が 脳のために毎日していること
を読みました


脳にいいことやってみよう_d0339681_11492017.jpg




簡単にまとめてしまうと
毎日好奇心を働かせ
今までと違うやりかたで脳を働すことにより
脳が活性化され人生の幅が広がっていくということ




心理学と脳科学を取り入れ
今すぐにでも生活に活かせる考え方が満載




何か楽しいことがないかな?
なんて習慣的に考えている人がこの本を読んだら
自分の周りが実は素晴らしいことに溢れていたことに
気が付くでしょう





さて私も数年前に
日常を非日常で生きる
ということにチャレンジしたことがあります




どういうことをするかというと朝起きてから一日
自分が感じる様々なことに意識します




例えば 食べたランチが不味くてその上
お店の店員さんが感じ悪い場合
まあ 今までなら即効不機嫌になるわけですが
あえて違う考え方をしてみる




同じ材料で美味しくするにはどうしたらいいのか
とかこの内容で顧客満足を上げるにはどうすればいいかとか
この感じの悪い店員さんをアンジェリーナで再教育
するならどんな指導をすればいいのかな




人によってもちろん違うと思いますが
客観的に考えると 不快な感情より
経営者としてのアイディアを考えるのが楽しくなったり…



自分の考えを主張するのは大切ですが
他人のせいで不快になるのはくだらない選択で
自分で感じたい感情を選べることが自分らしい
人生を創造するのに必要なんですね





突然の雨に眉間にしわを寄せた自分に気がついたのなら
今 雨が降ったせいで雨宿りなどしてみたり
どれだけ楽しめるかと
思考を変換させるのです





起きた出来事は同じだとしても
今までとまるっきり違う感じ方を選び行動してみる





数年前にチャレンジした時には最初は
なかなか上手くいきませんでしたが慣れてくると
新しい感じ方が新鮮で毎日がとても楽しくて
怒りや不安などの感情が過去の情報の
思い込みで引き起こされていることが理解出来ました





繰り返される毎日だけど
楽しいことを見つけるのは簡単
キラキラした人生は他人から与えられるものではなく
自分でいくらでも創造できる




もっともっと楽しく人生を歩いて行きたい
人にオススメの一冊です
<< ほめれば育つ 着物もステキ >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.