人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16歳のハローワーク

昨日は 雨の中、都立広尾高校へ

16歳のハローワーク_d0339681_11493821.jpg


16歳である1年生を対象に 仕事とは何ぞや、
デザイナーの仕事とは何ぞやと講演する為です


働く女性対象ならいざ知らず高校生が相手となると
ちょっとジェネレーションギャップが心配ではありますが


やはり人生は一期一会、 せっかくの機会なので
少しでも高校生の心に夢を描く為の言葉を残せたら…と
自分も楽しむつもりで張り切りました


デザイナーの仕事とを一言で言うならば

自分が素晴らしいと感じたことや新しい時代の空気を切り取り
自分というフィルターを通し表現すること

ですが


その為に磨くべきスキルを紹介しました

要は その作業を愛し生涯の仕事として選択したいかどうかということですよね


そして私が子供達に一番伝えたかったことは


自分の人生はデザイン出来る、夢を描いて人生を生きるべし


キング・オブ・ポップならぬクィーン・オブ・デザイナーのココ シャネルはこんな言葉を残しています


その人が自分の人生をどう生きたのかということよりも
どんな夢を持って生きたのか ということの方が大事、
だって死んでしまった後も夢は残るから


そしてこんな言葉も

現実なんてつまらない、私はもっと夢を描いていたいの

私もまったく同感です


現実だって悪くはないけれど もっとこうありたいと思い描くことが
更なる素晴らしい現実を創り出している


夢は描かなければ叶うことはないのです

あなたは夢を叶えるのにふさわしい人でしょう?


自分にしか自分の夢は描けない、あなたがその労力を惜しんでいたら
自分には願う価値もないと決めつけているも同じ

という訳で


私の思いは伝わったかな?
本当はタイムマシンに乗って高校生時代の自分に伝えたかった言葉です
<< ジュエリーは恋と愛 byブラン... 骨董通り社長会 アクアヴィット >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.