人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題解決の視点

今日2件のカバラカウンセリングがさっき終わりました。


いつも思うのは皆さん他の人のことは
良くわかるのに自分のこととなると
客観視するのが難しく 問題の本質と
解決策が見えなくなってしまうようです。


それは私だって例外ではないか…


もちろんプライベートな問題なので
本人の許可なく具体的な内容については
触れられません


なので 例えばね


先日林真理子さん著の わたしのこと好きだった?
を読んで興味深かったと書きましたが
何が面白いって 登場人物のほとんどが自分の視点
もしくはせいぜい相手の視点だけでしか物事を
見ず実際に何が問題なのか理解していないことが
興味深かったのです


そして問題の解決策を過去からの
同じ行動パターンで選ぼうとしている


共感する女性ファンの多い林さんの作品
ですから実際は多くの女性がこんなふうに
感じているのかもしれません


登場人物の全員は みんな自分の人生に何かが
足りないと感じている、満たされていないのね


そしてその原因を自分の外の世界(他の人や環境)
のせいだと信じている 
だから 解決するには他の人の態度や環境さえ
変わってくれればいいのにと考えているから
いつまでたっても解決出来やしないのです
問題解決の視点_d0339681_11502505.jpg




問題が起きていると感じた時 今自分が
感じていることをいったん脇におき
相手はどう考えているか相手の視点で見、
それから ぐっー遠去かって客観的な視点で見ると
問題の本質が見えてきます
(更に時間や場所の概念を省けばもっと高次元に
物事を見ることが出来ます)


そして解決策を模索しますがその時
自分はこうだとかこうじゃなきゃいやだといった
エゴは手放すこと


エゴは過去に自分の脳にインプットされた記憶、
こうあるべきだという思い込みでしかないのです


本当に愛する自分にとって幸せになる道を
選ぶことの出来る視点を得れば 当然思考も変わり
感じ方 行動も自然に共に変化していきます。


少し前に引き寄せの法則という本が
ブレイクしました


自分が常に潜在意識でも顕在意識でも
思考していることが自分の世界(宇宙)に
引き寄せられるという内容ですが
私もまったく同感です



愛されたい、愛されたい、(だって今の私は
愛されていないから)
欠乏感の強い視点から自分の世界をみていたら
その願いが叶えられるのを遠ざけるばかり


美しさを目指すアラフォー女性
昔の自分の価値観に縛られるなんて
もったいない


もっともっとしなやかに
こうあるべきとの自分の古い枠を取り払い
自分の変化と成長を楽しむことが出来れば
毎日を喜びで満たすことが出来るはず



自分の視点にこだわらず高い視点で
物事を見て思考して感じること

実は習慣にしてしまえばとても簡単
是非トライしてみて下さい
<< ラデュレのケーキ 王様ケーキ >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.