人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの青い鳥を探して 

子供の頃から おとぎ話が大好きで



それこそ沢山の絵本を読みました



アンデルセンにグリム、オスカーワイルドや

ミヒャエルエンデ、千一夜物語に

宮沢賢治や松谷みよ子などなど




「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」

も好きではあったけど

現実的な成長物語より

魔法が身近に感じられる話に

だんぜん心惹かれました




幼稚園の頃は

''いつか魔法使いになるの''

なんて野心を燃やしてましたから012.gif




その熱は高校生になっても冷めやらず

通学時には参考書でも漫画でもなく

童話を抱えていたものです




「だってこの世界は

目に見えないだけで

きっと魔法が溢れてる」

って信じていましたもの





なんの取り柄もなかった女子高生の

現実逃避かもしれませんけどね(笑)






そんな童話好きな私にとってのお気に入りの一冊は

『幸せの青い鳥』

チルチル、ミチルの兄妹が幸せの青い鳥を探すために

様々な別次元の世界を旅するストーリーです



幸せの青い鳥を探して _d0339681_14213647.jpg

ストーリーの冒頭部分を紹介しますと

ある夜 貧しい木こりの子どもである

チルチルとミチルの寝室に魔法使いがやってきます





その魔法使いが言うには 自分の子供が

病気を患っていて歩くことが出来ない

それを治すためには 幸せの青い鳥が必要なので

2人にその幸せの青い鳥を探してきてほしいとのこと






そして魔法使いは 青い宝石がついた帽子をかぶせてくれました

その帽子の青い宝石を回すと

魔法で別の次元の世界の扉が開くのです

早速 青い宝石を回してみると

チルチルとミチルの貧しい部屋がキラキラ輝き始めました





その美しい輝きに驚くチルチルとミチル

魔法使いは呆れたようにこう言います




『本当はそこらじゅうに 美しく輝く宝石が沢山あるのさ、

でも人間は勝手に価値を決めつけてしまって

その輝きがわからないんだよ』




幼い私は このセリフがいたく気に入りました

"じゃあ庭の小石も本当は宝石かもしれないね''

と庭の小石を長い間 眺めていたのを覚えています



さてその後ストーリーはと言うと

チルチルミチルの兄妹は

亡くなったおじいさんとおばあさんが住む国や

死者の国、贅沢者の国や生まれるのを待っている

赤ちゃんの国などを旅します





ストーリーのエンディングは

あんなにも旅したのに結局

生きた青い鳥を捕まえることの出来なかった2

そしていつの間にか朝を迎えて

自分達のベッドの中で目を覚まします




「そうか あれはただの夢だったのか…」

と思った時 もともとカゴの中で飼っていた鳥が

いつの間にか青い鳥になっているのでした




幸せの青い鳥を探して _d0339681_18111419.jpg





そう

幸せの青い鳥は遠くを探さなくてもそばにある

というお話しなのでした




(゜∀゜ノノ"☆パチパチパチ





とても素敵なストーリーなのに

随分すっ飛ばしてしまいました

興味のある方は是非読んでみて



幸せの青い鳥を探して _d0339681_18104415.jpg



あの魔法使いのお婆さんが言ったように




青い鳥と同じように あなたが願いを叶えるのを

手伝ってくれるとびっきりの宝石も

すでにあなたのそばにあるかもしれません




もしあなたの家に前から気になる宝石があるのなら

どうぞその宝石のエネルギーや意味を聞きに

アンジェリーナにいらしてくださいね





その後わたしは大人になって

お気に入りの『幸せの青い鳥』は実は

原作者メルテールの奥さんが

原作である戯曲 『青い鳥』を

子供用に書き直したストーリーであることを知ります



早速「青い鳥」を手に取ったわけですが

その驚きのチルチルとミチルの

真実のストーリーについてはまた今度072.gif




8月31日(水)~9月6日(火)

三越日本橋本店1階

〝Angelina"

ポップアップストアオープン




9月14日(水)ランチ会開催決定







★ジュエリープラクティショナー宇野真澄さんのブログ

http://ameblo.jp/beautifulclear/entry-12097609821.html
 
★ジュエリープラクティショナー松本華奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/natural-leaf0221/ 


アンジェリーナのジュエリーは伊勢丹新宿店1階

『IROI イロアイ』のコーナーでもお取り扱い中です


*********************************************
Angelina
アンジェリーナ表参道)
H.P :
http://www.angelina.co.jp
F.B :
https://www.facebook.com/jewelryAngelina
Blog:
http://ameblo.jp/jewelryangelina





<< 青い鳥のゆくえ 別れの時 >>

篠田恵美 ブログ


by angelina-kirei

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.